【実施しました】リーダー育成研修

リーダー育成をしてほしい!

よくご依頼いただくテーマですが、内容や目的は企業によって様々です。

ですのでその都度、企業さまの「本質的なご要望」をキャリアコンサルタントがお伺いし、オーダーメイドで実施しています。

 

今回ご依頼のあったリーダー育成は、「今一度、リーダーとしての役割の再認識をする機会にしたい」とのことでした。

リーダーの方も、ベテランの方から、リーダーになってまだ少しという方まで様々。

 

「改めて、何が大事なことなのかが分かった。」

「貴重な研修を実施していただいてありがとうございました。いつも悩みながら業務に取り組んでいましたが、実践に活かしたいと思います。」

 

などなど、研修後は振返りをしながら感想をいただきました。

リーダーは人間的成長が欠かせない立場です。

でもそれだけ、葛藤が生まれやすい立場でもあります。

本当なら自信をつけられる場面でも、そういったことはスルーしてしまい「できないこと」ばかりに目が行きがちです。

そうすると、自分に声をかけられない状態では「他者」に対してはもっと難しくなります。

 

一生懸命にリーダーを務めていらっしゃる皆さまが、今後ますます成長していかれることを願っています!

 

☆経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

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【ご参加ください】<10名限定>あなたの4%の世界を広げる、自己理解メソッド~世界で一番使われている性格検査mbtiI®~

毎年秋に開催しているこちらの講座、今年も開催します!
是非お気軽にお越しください(^^)

10/22(土)13~18時

☆休憩をはさみながら、進めていきます

  ~~~ 以下、詳細です ~~~
4%。
この数字、何だと思いますか?
私たちの心には、無意識の範囲と意識できている範囲があります。
実は、この数字は通常私たちが意識にのぼらせることができる「心の範囲」なのです。
何かを決定する、
何かを選ぶ、
得意な情報収集の仕方・・・
毎日、そのほとんどを無意識で私たちは行っています。
ですので、
・コントロールが難しい
・なぜそうなのかがわからない
・自分も相手も理解しがたいorわかったつもりでいる・・・etc.
から、
・本来防げたはずの人間関係の問題が起こる
・自分にとってベストの選択がしづらい
・なんとなく自信が持てない
・・・etc.
ということが起きがちです。
でも、この4%の範囲は、ほんのちょっとずつ広げることが可能です。
それが、自己理解です。
変化が激しく「個人の時代」と言われる現代、自分を理解していないというのはとてももったいないですよね。
MBTI®を使用した深い自己理解で、自分への安心感や自信へ繋げましょう。
【MBTI®とは?】
MBTI®は、世界で一番使われている、50年以上の歴史を持つ性格検査です。
他の多くの性格検査と異なり、
「自分がどのタイプかを出して終わり」ではなく、
「本当に自分はこのタイプなのか?」
じっくり検証ワークを行いながら進めていくメソッドです。
ですので、より深く総合的な自己理解をしていくことができます。
認定ユーザーがあなたに寄り添い、サポートしながら進めていくため、深い納得感を得ていただくことができます。
☆会場では、おやつも用意してリラックスして受けていただけるよう整えております。お気軽にお越しください。
【ご参加いただいた方の声】
20代女性
「転職にも活かしたくて、自分のタイプを知るために参加しました。
普段のコミュニケーション上でも、自分と相手にとっての「当たり前」が違うことを感じることが多いこともあり、そのヒントにもなるかな~と思っていました。
受けてみて、相手の当たり前ってこんなに違うんだ!とびっくり。
転職だけでなく、今後の人間関係に活かします。」
30代男性
「自己認識をこれまでは自己流でやっていたのですが、専門家の方に診断してほしい・一緒に考えてほしいと思ったのがきっかけです。
タイプを診断して終わりではなく、その出てきたタイプが本当はどうなのか?
本当にこのタイプか?ということを検証するので納得感がありました。
検証ワークで川出さん自身からの質問によって、ありのままの自分を見ることができたように感じています。」
【こんな方へ】
☆自分らしく、と言われてもイマイチよくわからない
☆転職を考えているが、自分のことがイマイチわからずPRしづらい
☆人間関係で悩んでいる
☆大事な人を理解したい
☆自分自身の強みやストレスの原因を知りたい
☆皆で楽しく自己理解を進めたい
☆社会の変化や他人に振り回されたくない
☆生まれた時から持っている自分のタイプを知って、自分らしい人生を送りたい・・・等。
【お申込み】
下記いずれかにてお申込みください。
①参加ボタンを押していただければ、メッセンジャーにてこちらからご連絡します。
②下記メールアドレスに
氏名、
ご連絡先、
ご希望のコース(下記「料金」参照)
を明記の上、送信ください。
info@career-assist.jp

追って、お申込みいただいた方へ、開催場所等のご連絡を致します。

(地下鉄南北線沿いの会場で、アクセスはご安心ください)

【定員】
10名
【料金】
Aコース:MBTI講座のみ
15,000円(税込)
Bコース:MBTI講座+キャリアコンサルティング60分・1回付き(後日実施)
21,600円 → セット価格:20,000円(税込)
Cコース:リピーター・MBTI講座
5,500円(税込)
※一度受けたことのある方のみ
※タイプを出すための質問紙、テキスト代金含む。
※当日現金にてお支払いください。お釣りのないようご準備いただけますと幸いです。
<キャンセル規定>
やむを得ずキャンセルされる場合には以下のキャンセル料を頂戴します。
1週間前~3日前:30%
前日:50%
当日:100%
銀行振込みにてお願い致します。振込み手数料等はご負担をお願いしておりますのでご了承ください。
【場所】
地下鉄南北線沿線上の会場
※参加者の方のみにご連絡いたします
※新型コロナウイルス対策をした上で、対面で実施いたします。
【持ち物】
筆記用具、マスク、お好きな飲み物等

創立7年目を迎えました。いつもありがとうございます。

株式会社キャリアアシストは、8月で創立7年目を迎えました。

いつも関わってくださる皆さまのおかげです。

心から感謝申し上げます。

 

社会もどんどん変化しています。

7年前と比べると、働き方や生き方、制度はもちろん、

仕事や企業の在り方も変化していますよね。

これからも私たちは変化の中を生きていくでしょう。

 

企業であっても、個人であっても、

変わることも、今を維持するためにも、「何一つ変わらない」ことはありません。

ですが、良い変化も悪い変化も、ストレスがつきもの。

 

そんな時の拠り所として、向き合う時には向き合えるように。休む時には休めるように。自分を信じていけるように。

どんな時もあなたがあなたらしく、自分自身を生きていれば大丈夫。

そんな風にあなたが信じて歩いていけるよう、これからも本質を大事に、そんな企業、個人の方々を応援していく場所であり続けるよう、

私たち自身も精進し続けます。

 

皆さま、これからもよろしくお願い致します(^^)

そんな時は、書いて整頓!  【モヤモヤ解消へのヒント】

普段忙しくて忘れたようになっているけれど、

ふとした時に浮かんでくる気になっていること、すぐに解決しないような悩み、

ちょっとしたことなんだけれど気になること・・・

いろいろとモヤモヤの種類はありますよね。

 

 

モヤモヤなど、そういった違和感は、私たちに「何か」を教えてくれているサインです。

「そのことに向き合うタイミングだよ」とか、「ちょっと考えてみようよ」などなど。

 

 

そうした時に私たちは頭の中だけで考えがちなのですが、そうするとこうしたモヤモヤの類は、大体頭の中でループしがちではないでしょうか?

そうした時は、いったん外に出してみましょう。紙を用意して、そこに書き出していくのです。上手く書こうとする必要はありません。まずは、思った通りに自分の中にあるものを全部出してしまうつもりで書きましょう。

 

 

もう出ない、というくらい書き出したら、しばらくそれを眺めてみて自分が何にモヤモヤしていたのか見つめてみましょう。この時、すぐに解決しようとしないことがポイントです。

 

この「書いて整頓」は、普段、ご相談いただくクライエントの方とも一緒にやってみることが多い方法です。

意外と「自分の外に出す」という方法を取る方が少ないことに気づいて、その場で一緒にやってみることが増えました。一人きりだと「これくらいかな」と書き出すのをやめてしまうのですが、「もっとありますか?」と聞きながら一緒にやっていくと、たくさん出てきて、思わぬ気づきも出てきます。

 

モヤモヤしたら「チャンス!」と思って、トライしてみてくださいね。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

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【特典付き!追加募集】SPトランプ・ガイド養成講座のご案内

こんにちは。

毎日うだるような暑さが続きますが、体調はいかがでしょうか。

私は若干参っております・・・秋が待ち遠しい(^^;)

 

さて、この度は「SPトランプ・ガイド養成講座」のご案内です。

こちらは以前から「受けてみたい!」とたくさんの方からお声をいただいていまして、今回開催することになりました。

ご都合が合わなくなってしまった等で若干名のキャンセルが出ましたので、ブログでご案内いたします。

 

 

☆SPトランプとは?

全国約30万人に使われている、自己・他者理解に使用できるカードです。

イタリアの心理学者ロベルト・アサジオリ博士の「サイコシンセス」を基に、

52枚のトランプに自身や他社の人格を形成しているキャラクターが描かれています。

 

☆ガイド養成講座とは?

SPトランプの基本的な理論背景、使い方について学ぶと共に、自己理解を深め主体性を高めるための考え方や方法について、楽しいワークを通して体験的に学びます。

この講座で学ばれたことを身近な人や大切な人たちに伝えていくことで自分自身の心の成長が促進されるだけでなく、心の育て方を共有する仲間の輪が広がっていくことを実感されることでしょう。

 

 

ご興味のある方はぜひ下記をお読みいただきまして、お気軽にご参加ください。

 

【開催日時】

8/31(水)10~16時

(お昼休憩1時間含みます。その他、適宜休憩を入れる予定です。)

 

【料金】

22,000円(税込)

(当日、現金払いでお願い致します。)

 

【場所】

お申込みいただいた方へ、後日ご案内致します。対面開催です。

 

【特典】

☆SPトランプを使ったカウンセリング(50分)が無料!☆

今年もあっという間に2/3が過ぎようとしていますね!

暑い夏の疲れは、身体だけではなく「心」にも蓄積されています。

このタイミングでご自身の心のメンテナンスをして、有意義に残りの2022年を過ごしませんか?

(後日、ご希望日を伺って実施致します。)

 

【お申込み方法】

弊社アドレスinfo@career-assist.jpまで、

件名を「SPトランプ・ガイド養成講座の申し込み」としていただき、

下記を記載の上お申し込みください。

①氏名

②ご連絡先(メールアドレスとお電話番号)

 

 

キャンセルによる追加募集のため、8/16(火)中までのお申込みとさせていただきます。ご了承ください。

この日以降のキャンセル料は以下の通りです。

申込み当日~開催3日前まで:30%

前日:50%

当日:100%

※銀行振込みをお願い致します。

※恐れ入りますが、お振込み手数料はお客様ご負担でお願いしております。

 

それでは、お会いできることを楽しみにしております(^^)

<企業からのご相談、増えています>メンタルヘルス外部相談窓口、ハラスメント相談・・・etc.お気軽にご連絡ください。

今年に入って、メンタルヘルスやハラスメントの外部相談窓口としてのご相談をいただく機会が増えてきています。

 

こちらは、昨年upした投稿です。

 

「窓口設置していますか?~パワハラ防止のための措置が義務化されます~

 

 

企業へ求められる対応がどんどん変化していく中で、社内だけのリソースでは実施することが難しい場面も多くなっています。

特にこうしたことは「社内だからこそ言えない」ことが多いですよね。

しかも、貴重な社員の方の時間を削って対応することにも限界があります。大抵の場合がご自身の業務と兼務で対応されており、他にも大事な業務がある状態です。

(例えば社員の方から相談されて対応し始めて気づけば2、3時間経過、それが月に何度も・・・というケースも稀ではありません。疲弊してしまうのが容易の想像できます・・・)

 

 

加えて、専門知識が必要であることや、「対応する社員のケア」まで考えだすと、いかがでしょうか。

外部相談窓口として、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

そして、こうしたご相談をお聴きしていくと、総合的な取組みが一番効果があることも多いものです。

 

点のみの「対策」だけではなく、総合的な視野で再度、「自社での人材育成プログラム」の策定も、良い機会ですので考えてみませんか。

 

目の前の点のみの「対策」、例えば今回のテーマであれば、

・メンタルヘルスのセミナーを実施するだけ

・ハラスメント外部相談窓口を設け、社員へ周知するだけ

・産業医に任せておけばOK

・管理職へ「今の時代はやってはだめですよ」と教えるだけ・・・etc.

いずれも確かに大事なことです。実施することには必ず意味があります。

しかし、これだけやっている企業さまであっても「やっているのにうまくいかない」とご相談を受けます。

メンタルヘルスもハラスメントも、大きな意味で考えれば人材育成で避けて通れない一つのテーマであるはずです。

せっかく実施するのであれば、その前後含めて一度、「自社での人材育成プログラム」を考えてみませんか?

その際、従来の「集団への関わり」だけでなく、「個人への関わり」が大切です。

私たちは、この両方を行き来するようなプログラムをあなたの会社のみのオーダーメイドでご提案いたします。

入り口のお悩みが同じであっても、必要な対応は1社として同じところはありません。

こちらもぜひ一度、お気軽にご相談くださいね。

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

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【担当しました】SDGsとキャリア

【SDGsとキャリアは繋がっている】

今月は市内の高校でのゲストトークにお招きいただいたり、

県庁・市町職員の方向け研修に関わらせていただきました。

 

キャリアアシストでは2017年から、SDGsを学び、自分事化しています。

 

SDGsは世界的な目標であり幅も広く自由でもあるため、とっかかりがわかりづらく自分事化しづらい、という方や企業さま等のために、「他人事ではなく、自分事にするため」の研修も実施しています。

 

 

私がSDGsを面白いと思うのは、私自身が仕事としているキャリアというものに繋がるからです。

キャリアとは、人生そのもの。

SDGsと通じるものは、「人(自分自身)が育つ」ことが鍵となること。

大人と呼ばれる私たちは特に、学びを止めず、次の世代の方々との対話が大事だと感じます(^^)

 

 

SDGsを基礎から学びたい、自分事化したい、社員は他人事としていて危機感がある・・・etc.

私たちがサポートします。経営者、管理職やご担当の方の初回ご相談は無料です。

お気軽にお問い合わせください → https://career-assist-sendai.jp/contact/

【研修を実施しました】働きやすい職場に必要な、信頼関係構築スキルを身に付ける

先日、企業さまで「信頼関係を構築する、聴く力&伝える力を身に付ける」研修を実施しました。

・そもそも、なぜ「聴く」「伝える」なのかの理解

・すべての土台「聴く」とは?

・落ち着いている状態ではできても、何かをしながらだったり、忙しい時になかなかできない。

・自分の伝え方をどのように改善したらいいか。

・自分にできていることはどんなことか・・・etc.

などなど、学ぶ動機付けを行いながらスキルを身に付けつつ、

皆さんで学ぶことで「お互いが応援者」にもなれるのがこの研修の利点でもあります。

 

 

研修は終わってから、日常業務に戻ってから活かしていくことで、結果として企業成長に寄与していくことが大事です。

その時、一緒に学んだ同士であれば前提を同じくすることができます。

突然すべてうまくいくことはないので、そうした環境でお互いにより良くしていけることを、振返りシートを拝見していても職員の皆さんお一人おひとりに改めて実感いただけたかと思います。

 

どんな職場でもより良い仕事をしていくためには大切な「信頼関係」。

花に水をやるように、少しずつ育てていきましょう。

 

【今回も担当いたしました】マイナビ転職フェア郡山

この度も、マイナビ転職フェア郡山にてキャリア相談ブースを担当いたしました。

 

当日はお天気も良くて(良すぎて暑かったですね!)、初夏らしい陽気。

相談ブースもおかげさまでほぼ満席でした。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

何かに迷っている時は、たいてい自分自身がわからなくなっている時だったりします。

ぜひ、キャリアコンサルタントにお気軽に話してみてくださいね(^^)

 

事務所移転のお知らせ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、株式会社キャリアアシストは事務所を移転いたしました。

新しい場所で、変わらずに皆さまのキャリアをサポートしてまいります。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【新住所】

〒982-0011

宮城県仙台市太白区長町3-1-3-101