つい言っちゃう「きみに任せるよ」~部下が言われて困るフレーズ~

「きみらしく頑張ってくれればいいから」

「あなたの力を発揮してほしいんです」

「「だから、きみに任せるね!」」

 

 

ありますよね、こういった場面。

私も企業内でお話しを伺うと、必ずといっていいほどお聴きします。

上司から部下へ、

経営陣から管理職へ、

先輩から後輩へ、

リーダー候補育成しかり、

女性活躍推進しかり・・・

 

もう本当に様々な場面で起きがちです。

 

 

最初にお伝えしておきたいのは、これが必ずしも「だめ」ではないということ。

でも、だからすれ違いが発生しやすいんですよね、ということ。

 

「だめ」とハッキリわかりやすいことは対処しやすいわけですが、人が集まる「組織内」ではそんなことあんまりないんですよね。

 

 

必ずしも「だめ」じゃないのに、なんでここから問題が起きるのか?

良かれと思って言ってるのに、なんで??

そりゃそうです。

 

だってそこには「関係性」が発生するから。

 

自分の経験、スキル、

そういったものは言われなくてもみんな活かそうとするんです。

皆さん一生懸命仕事しているので、すでに自分なりにはやってるし、期待されて嬉しくない人はあんまりいません。

(これも「これまでの関係性の中でのコミュニケーション実績」や「その人の現在の状態」が関わることは言う間でもありません)

 

 

たとえば、

上司から言われた部下

「任せるよって言われても・・・あの部署の〇〇さんが僕の言うこと聞いてくれないから進まないよ。」

「相談したい時には話せるのかな?この前も「そんなこと言ってないで頑張れ」とか言われただけだったし・・・」

 

経営陣から言われた管理職

「また丸投げかよ・・・できたらとっくにしてますよ。これだけ仕事量が多くて部下は言うこときかないし、その責任全部自分でしょ?やる気なくすわ~」

「疲れた・・・・・・・」

 

管理職等、女性活躍の立場をお願いされた女性

「いや早く家に帰らなきゃいけないんだけど・・・管理職なんてみんな遅くまで残ってるじゃん。私には無理・・・」

「悪目立ちしそうだなぁ・・・そもそも誰か助けてくれるのかな。女性でその立場になってる人いないし孤立しそう・・・」

 

などなど。

 

こんなことを、ハッキリと、またはおぼろげに心の中で思うわけです。

いつもお伝えしてますが、なんだかんだ言って結局人が自分から自分らしく力を発揮する、し続けるためには

「心からの動機」「心のエネルギー」

が必要不可欠です。

 

そしてそれは、一人きりで「持ってね」てと言われて持てるものではありません。

加えて、補充し続けることが大事。

花の水やりと同じ。

「一回話したから」

「いつも伝えているから」

伝わっている、相手のエネルギー補充になっているとは限りません。

一回話したことなんて、悲しいかな「そんなこともあったような・・・」でしかないですよね。悲しいことに。

 

その都度、気に掛けていることを伝えること。

ちゃんと相手を見る、相手と話すこと。否定から入らないこと。

褒めるのも大事だけれど、フィードバックをすること。

 

 

私自身も冗談でなく、日々奮闘中です。同じ人はいませんからね。

 

今日は「きみに任せるよ!」がどうしたら、本当に「きみに任せるよ」になるか。

ちょっとだけ話してみました。

 

任せたいと思ったあなたの真意が、どうか伝わって、一緒により良い仕事ができますように。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===

【担当しました】マイナビ転職フェア郡山・事前講演&相談ブース

 

 

先日、11/5(土)は、福島県郡山市にて「マイナビ転職フェア郡山」が開催されました。

快晴の1日☀

事前講演、相談ブースをそれぞれ担当致しました。毎回予約ですぐ埋まってしまうのですが、相談ブースはこの日も満席。

キャンセルが出るとすぐ別の方からご予約が入る状況だったようです。

 

 

 

「自分にPRできるところなんてあるのかな・・・」

「いろいろ情報はあるけれど、自分ver.の書類作成は難しい・・・」etc

 

 

今日もそう話していた方々が、表情を明るくして席を立っていかれるのが印象的でした(^^)

どなたも自分にしっくりくる選択ができますよう、願っております。

 

☆Facebook投稿☆

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===

 

【ご参加ください】オンラインにて12月&1月連続企画!「営業女子のための2022年のリフレクション」「営業女子のための『2023年叶えるリスト』作成」

全国で支局を展開する「営業部女子課」をご存じですか?

実はキャリアアシストの社員が、宮城支局の支局長も務めております。

「営業部女子課」とは、働く女性のなんでも話せて学び合えるコミュニティです。

 

 

昨年も好評でしたこちらの連続企画、今年も実施します!

ぜひご参加、そして近くの悩める働く女性へ教えていただけたら、嬉しいです(^^)

 

 

12月&1月連続企画!

第①弾「営業女子のための2022年のリフレクション」

第②弾「営業女子のための『2023年叶えるリスト』作成」

 

 

↓↓↓【内容詳細】↓↓↓

☆参加者の方だけの無料特典付き!

 

年末年始にふさわしい、連続企画です♪ 悩んでいる営業女子必見!!

リピーターの方も初めての方も大歓迎です♪

営業女子の皆さん、一年の振り返りと新年の目標の立て方、どうしていますか?

ちょっと背伸びして目標を立てたり、振り返りをする間もなく年が明けてしまったり・・・

適切な目標は、リフレクションから始まります。

プロのキャリアコンサルタントとこの時期にじっくり取り組むことで、あなたらしい2023年を迎えませんか?

ちょうど1年の振り返りと新しい1年の目標を立てるこの時期に、営業女子として仲間と一緒にパワーアップしちゃいましょう!

 

【日時】※両日、または片方のみの参加、どちらも受け付けております。

第①弾「12月&1月連続企画! 営業女子のための、2022年のリフレクション」
2022年12月3日(土)10時~11時30分

 

第②弾「12月&1月連続企画! 営業女子のための、2023年叶えるリスト作成」
2023年1月14日(土)10時~11時30分

 

 

 

【こんな方へ】

・2022年、どんな年だったか振り返りたい

・単純に振り返るだけではなく、内省をして次へ繋げたい

・他の人がどんな年だったのか気になる、聞いて参考にしてみたい

・いろんなことがあった年だったから、じっくり考えてみたい

・営業女子として2023年をより良い一年にしたい!

・いつも目標は立てるが、達成できていない/忘れてしまう

・いきなり目標設定だと立てづらいので、まずやりたいことリストを作ってみたい

・一人きりだと煮詰まりやすいので、同じ気持ちを持った女性同士で楽しくやってみたい・・・etc.

 

 

 

【参加条件】

在勤の方

(営業職以外の方のご参加も歓迎しております。これまでに、看護、販売、介護、事務職etc・・・といった、営業職以外にも幅広い働く女性の皆さまにご参加いただいております)

 

 

 

【実施場所】

ZOOMにて実施

※参加者の方へ、後日URLをお送りします。

 

 

 

【お申込み方法】

こちらのフォームからお申込みください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf2ZqtcxkInaf980S65TAOOiyC8cyQ8LZbUOgcbYWMyD5R9kg/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

 

 

 

【参加特典】

無料キャリアコンサルティング体験(40分/回)

※まだ弊社のキャリアコンサルティングを受けたことのない方限定

 

講師:川出裕佳(株式会社キャリアアシスト 国家資格キャリアコンサルタント)

 

 

 

一年間頑張った自分自身を改めて実感する時間を持ち、2023年を楽しみに迎えませんか?

ぜひお気軽にご参加ください♪

いよいよ来週開催! 【ご参加ください】<10名限定>あなたの4%の世界を広げる、自己理解メソッド~世界で一番使われている性格検査mbtiI®~

前回掲載記事はこちら☆↓ ↓ ↓

https://career-assist.jp/blog/1404/

 

いよいよ来週。10/22(土)開催です!

私も今からワクワクしています(^^)

 

10/22(土)13~18時

☆休憩をはさみながら、進めていきます

 

ご参加いただいた皆さん、いつも笑顔でお帰りいただいています。

「こんなにコミュニケーションで大事にする部分が違うとは!」

「心って、そんなふうに働いているの?!」

「あの人って、悪気あったんじゃないんだね・・・全然知らなかった」

「私が伝えたいことが全然相手に伝わらなくて、私が悪いのかな~って思っていたんだけど、そもそも心の利き手ってこんなに違うんですね!」

などなど、

「日常でヒントになること」をたくさんお持ち帰りいただいて、

「自分のこと・相手のこと」を少しずつ理解して「許せる」ことが増える、

自分のことを、もっと愛せる。可能性をもっと感じてもらえる。

 

だから、私はこのMBTIが好きで、少しでも多くの人に知っていただいて、よりよく使ってほしい!と思って、開催しています(^^)

 

 

 

お時間ある方、ぜひいらしてくださいね♪

お申し込みはこちらにご連絡ください↓↓↓

info@career-assist.jp

【お申込み】
メールアドレスに
氏名、
ご連絡先、
ご希望のコース(下記「料金」参照)
を明記の上、送信ください。

追って、お申込みいただいた方へ、開催場所等のご連絡を致します。

(地下鉄南北線沿いの会場で、アクセスはご安心ください)

 

 

【料金】
Aコース:MBTI講座のみ
15,000円(税込)

Bコース:MBTI講座+キャリアコンサルティング60分・1回付き(後日実施)
21,600円 → セット価格:20,000円(税込)

Cコース:リピーター・MBTI講座
5,500円(税込)
※一度受けたことのある方のみ

※タイプを出すための質問紙、テキスト代金含む。
※当日現金にてお支払いください。お釣りのないようご準備いただけますと幸いです。

<キャンセル規定>
やむを得ずキャンセルされる場合には以下のキャンセル料を頂戴します。
1週間前~3日前:30%
前日:50%
当日:100%
銀行振込みにてお願い致します。振込み手数料等はご負担をお願いしておりますのでご了承ください。

【ご参加ください】一歩踏み出したいあなたの「魅せる力」見つけます ~恋愛に応用する心理学を使った講座~

恋がしたい、

恋人がほしい、

パートナーはいるけれどもっと仲良くなりたい・・・

そんな「一歩踏み出したいけれど、どうしたらいいのかわからない」というあなたを、心理学を使って応援します!

 

 

当日は座学だけでなくワークショップをたくさん取り入れながら、

ワイワイ楽しく進めていきます(^^)

 

あなた自身もまだ気づいていない、あなたが持っている「魅せる力」を一緒に見つけて、素敵な恋愛をしませんか?

 

 

【日時】

11/12(土) 13~15時

(適宜、休憩を入れながら進めます)

※12時45分~受付け開始

 

 

【場所】

お申込みいただいた方へご連絡します。

対面開催です。

 

 

【料金】

 

3,300円(税込)

当日、現金にてお願い致します。

※キャンセル規定※

キャンセルされる場合には、下記の通りキャンセル料を頂戴しておりますのでご了承ください。

1週間前:30%

前日:50%

当日:100%

銀行振込みにてお支払いください。恐れ入りますが、お振込み手数料はお客様ご自身でご負担をお願いしております。

 

 

【お申し込みはこちらから】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDBVWw06eNcJUh9ywnsA1wXJ9Xpct2T5s5aJEcr1VX3EbqtA/viewform

 

 

あなたのご参加をお待ちしております!

【実施しました】2年目職員研修

「2年目を迎える職員だからこそ、1年目との違いを意識しつつ成長していってほしい。」

そんな願いを込めて、8月はいくつかの企業様で「2年目研修」のご依頼をいただき、実施してきました。

コロナ禍でなかなか研修も思うようにいかない時期が続いていますが、そんな時だからこそタイミングをみてコツコツと実施をされている企業様ばかりです。

今回ご紹介するのはその一部ですが、こちらの企業様の2年目職員の方々も本当に素直で一生懸命な方ばかり。

先輩方が微笑ましく見守っていらっしゃたのが印象的でした(^^)

ビジネスマナーの見直しや、2年目だからこそ必要と言われる「主体性」をどのように自分事として、自分バージョンとして磨いていくか・・・などなど、

日常業務に活かしていただくため、自分の頭で考えて自分の言葉で語り、お互いの話を聴くワークを交えながら、一緒に「真面目に楽しく」学ぶ時間を作ることができたかなと感じています。

 

 

【いただいた感想の一例】

「自分の良いところ、改善したいところを客観的に見つめ直すことができた。周りとの「対話」を大事にしていきたいと思った。」

 

「主体性についての学びもすごく共感できることが多く、良いところを見つけることができたことも大きい。

苦手なところも挑戦していって、少しずつできることを増やしていきたい。」

 

「仕事をするうえで持っていた不安な気持ちが、今回の研修で軽くなりました。」

 

 

皆さま、ありがとうございました(^^)

 

☆経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

========================================

【実施しました】リーダー育成研修

リーダー育成をしてほしい!

よくご依頼いただくテーマですが、内容や目的は企業によって様々です。

ですのでその都度、企業さまの「本質的なご要望」をキャリアコンサルタントがお伺いし、オーダーメイドで実施しています。

 

今回ご依頼のあったリーダー育成は、「今一度、リーダーとしての役割の再認識をする機会にしたい」とのことでした。

リーダーの方も、ベテランの方から、リーダーになってまだ少しという方まで様々。

 

「改めて、何が大事なことなのかが分かった。」

「貴重な研修を実施していただいてありがとうございました。いつも悩みながら業務に取り組んでいましたが、実践に活かしたいと思います。」

 

などなど、研修後は振返りをしながら感想をいただきました。

リーダーは人間的成長が欠かせない立場です。

でもそれだけ、葛藤が生まれやすい立場でもあります。

本当なら自信をつけられる場面でも、そういったことはスルーしてしまい「できないこと」ばかりに目が行きがちです。

そうすると、自分に声をかけられない状態では「他者」に対してはもっと難しくなります。

 

一生懸命にリーダーを務めていらっしゃる皆さまが、今後ますます成長していかれることを願っています!

 

☆経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

=============================================

 

【ご参加ください】<10名限定>あなたの4%の世界を広げる、自己理解メソッド~世界で一番使われている性格検査mbtiI®~

毎年秋に開催しているこちらの講座、今年も開催します!
是非お気軽にお越しください(^^)

10/22(土)13~18時

☆休憩をはさみながら、進めていきます

  ~~~ 以下、詳細です ~~~
4%。
この数字、何だと思いますか?
私たちの心には、無意識の範囲と意識できている範囲があります。
実は、この数字は通常私たちが意識にのぼらせることができる「心の範囲」なのです。
何かを決定する、
何かを選ぶ、
得意な情報収集の仕方・・・
毎日、そのほとんどを無意識で私たちは行っています。
ですので、
・コントロールが難しい
・なぜそうなのかがわからない
・自分も相手も理解しがたいorわかったつもりでいる・・・etc.
から、
・本来防げたはずの人間関係の問題が起こる
・自分にとってベストの選択がしづらい
・なんとなく自信が持てない
・・・etc.
ということが起きがちです。
でも、この4%の範囲は、ほんのちょっとずつ広げることが可能です。
それが、自己理解です。
変化が激しく「個人の時代」と言われる現代、自分を理解していないというのはとてももったいないですよね。
MBTI®を使用した深い自己理解で、自分への安心感や自信へ繋げましょう。
【MBTI®とは?】
MBTI®は、世界で一番使われている、50年以上の歴史を持つ性格検査です。
他の多くの性格検査と異なり、
「自分がどのタイプかを出して終わり」ではなく、
「本当に自分はこのタイプなのか?」
じっくり検証ワークを行いながら進めていくメソッドです。
ですので、より深く総合的な自己理解をしていくことができます。
認定ユーザーがあなたに寄り添い、サポートしながら進めていくため、深い納得感を得ていただくことができます。
☆会場では、おやつも用意してリラックスして受けていただけるよう整えております。お気軽にお越しください。
【ご参加いただいた方の声】
20代女性
「転職にも活かしたくて、自分のタイプを知るために参加しました。
普段のコミュニケーション上でも、自分と相手にとっての「当たり前」が違うことを感じることが多いこともあり、そのヒントにもなるかな~と思っていました。
受けてみて、相手の当たり前ってこんなに違うんだ!とびっくり。
転職だけでなく、今後の人間関係に活かします。」
30代男性
「自己認識をこれまでは自己流でやっていたのですが、専門家の方に診断してほしい・一緒に考えてほしいと思ったのがきっかけです。
タイプを診断して終わりではなく、その出てきたタイプが本当はどうなのか?
本当にこのタイプか?ということを検証するので納得感がありました。
検証ワークで川出さん自身からの質問によって、ありのままの自分を見ることができたように感じています。」
【こんな方へ】
☆自分らしく、と言われてもイマイチよくわからない
☆転職を考えているが、自分のことがイマイチわからずPRしづらい
☆人間関係で悩んでいる
☆大事な人を理解したい
☆自分自身の強みやストレスの原因を知りたい
☆皆で楽しく自己理解を進めたい
☆社会の変化や他人に振り回されたくない
☆生まれた時から持っている自分のタイプを知って、自分らしい人生を送りたい・・・等。
【お申込み】
下記いずれかにてお申込みください。
①参加ボタンを押していただければ、メッセンジャーにてこちらからご連絡します。
②下記メールアドレスに
氏名、
ご連絡先、
ご希望のコース(下記「料金」参照)
を明記の上、送信ください。
info@career-assist.jp

追って、お申込みいただいた方へ、開催場所等のご連絡を致します。

(地下鉄南北線沿いの会場で、アクセスはご安心ください)

【定員】
10名
【料金】
Aコース:MBTI講座のみ
15,000円(税込)
Bコース:MBTI講座+キャリアコンサルティング60分・1回付き(後日実施)
21,600円 → セット価格:20,000円(税込)
Cコース:リピーター・MBTI講座
5,500円(税込)
※一度受けたことのある方のみ
※タイプを出すための質問紙、テキスト代金含む。
※当日現金にてお支払いください。お釣りのないようご準備いただけますと幸いです。
<キャンセル規定>
やむを得ずキャンセルされる場合には以下のキャンセル料を頂戴します。
1週間前~3日前:30%
前日:50%
当日:100%
銀行振込みにてお願い致します。振込み手数料等はご負担をお願いしておりますのでご了承ください。
【場所】
地下鉄南北線沿線上の会場
※参加者の方のみにご連絡いたします
※新型コロナウイルス対策をした上で、対面で実施いたします。
【持ち物】
筆記用具、マスク、お好きな飲み物等

創立7年目を迎えました。いつもありがとうございます。

株式会社キャリアアシストは、8月で創立7年目を迎えました。

いつも関わってくださる皆さまのおかげです。

心から感謝申し上げます。

 

社会もどんどん変化しています。

7年前と比べると、働き方や生き方、制度はもちろん、

仕事や企業の在り方も変化していますよね。

これからも私たちは変化の中を生きていくでしょう。

 

企業であっても、個人であっても、

変わることも、今を維持するためにも、「何一つ変わらない」ことはありません。

ですが、良い変化も悪い変化も、ストレスがつきもの。

 

そんな時の拠り所として、向き合う時には向き合えるように。休む時には休めるように。自分を信じていけるように。

どんな時もあなたがあなたらしく、自分自身を生きていれば大丈夫。

そんな風にあなたが信じて歩いていけるよう、これからも本質を大事に、そんな企業、個人の方々を応援していく場所であり続けるよう、

私たち自身も精進し続けます。

 

皆さま、これからもよろしくお願い致します(^^)

そんな時は、書いて整頓!  【モヤモヤ解消へのヒント】

普段忙しくて忘れたようになっているけれど、

ふとした時に浮かんでくる気になっていること、すぐに解決しないような悩み、

ちょっとしたことなんだけれど気になること・・・

いろいろとモヤモヤの種類はありますよね。

 

 

モヤモヤなど、そういった違和感は、私たちに「何か」を教えてくれているサインです。

「そのことに向き合うタイミングだよ」とか、「ちょっと考えてみようよ」などなど。

 

 

そうした時に私たちは頭の中だけで考えがちなのですが、そうするとこうしたモヤモヤの類は、大体頭の中でループしがちではないでしょうか?

そうした時は、いったん外に出してみましょう。紙を用意して、そこに書き出していくのです。上手く書こうとする必要はありません。まずは、思った通りに自分の中にあるものを全部出してしまうつもりで書きましょう。

 

 

もう出ない、というくらい書き出したら、しばらくそれを眺めてみて自分が何にモヤモヤしていたのか見つめてみましょう。この時、すぐに解決しようとしないことがポイントです。

 

この「書いて整頓」は、普段、ご相談いただくクライエントの方とも一緒にやってみることが多い方法です。

意外と「自分の外に出す」という方法を取る方が少ないことに気づいて、その場で一緒にやってみることが増えました。一人きりだと「これくらいかな」と書き出すのをやめてしまうのですが、「もっとありますか?」と聞きながら一緒にやっていくと、たくさん出てきて、思わぬ気づきも出てきます。

 

モヤモヤしたら「チャンス!」と思って、トライしてみてくださいね。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===