住む場所を変える

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

 

先日、久しぶりに引越しをしました。

ここ2年、ああでもない、こうでもないと物件を探し続けていたのですが、

決心して7年ぶりに住居を変えました。

住む空間、場所、本当に大事ですね。

 

7年・・・本当に久しぶり。

 

以前住んでいた家も良かったのですが、帰るまでに時間がかかることもあって、

自分の生活リズムと段々合わなくなってきていました。

特に3年前くらいからバスの本数も減ってしまい、

私にとって「のどに刺さった小骨」事項みたいな・・・なんとかしたいな~という思いでした。

 

それがここ最近、どんどん自分のスケジュールや望んでいるリズムと合わなくなってきてしまい、小骨どころではない状態で、

「もう絶対引越す!」

と決めて物件探しが始まり・・・決めてからは早かったです。

2年かけて見ていたこともあって、「ここ!」という所がすぐ見つかりました。

「決めて動く」って大事ですね。

それに「時間」って本当に有限。もったいない、て言ってる場合じゃない。

 

 

さて引越してから、夫の要望で「新しい炊飯器が欲しい!」ということで、

家電屋さんに行った時のことです。

今年の12月から4K放送が始まる(わたし先日初めて知りました ^^;)こともあるそうで、BSアンテナやテレビ売り場には対応機種が並んでいました。

でももう十分、これ以上どこが綺麗になるの?というくらい綺麗な画質で、

テレビを買いに行ったのではなかったのに、思わず見入ってしまったほど。

 

特に自然の風景が映し出されると、まるでそこにいるかのような再現度合い。

そして薄い!あんなに薄くなっているんですね、今って!

カードくらい・・・は言い過ぎだけれど、それくらいビックリする薄さでした。

 

で、その前で小さいお子さんが画面に見入っていたんですね。

それを見てふと、

「この子たちは、小さな頃からこんなに綺麗な画面で見ることが当たり前なんだ」

ということをフッと感じました。

 

生まれた時からスマホがあり、

臨場感のある美しい映像を毎日見ることができ、

お掃除ロボットがいたりして、

話しかけたら会話ができて用事も済ませてくれるアイテムが、

身近にある現代。

今まで築いてきた技術が、反映されている暮らし。

 

「当たり前」のスタート地点がまったく違い、物を見る目は「高い地点」から始まっているんだなぁ、と。

この子どもたちは、どんな世界を望んで、作っていくんでしょうか。

その時、今と変わらないことって、なんでしょうか。

この10年で世界が激変したように、

この先の加速度も一定ではなく、倍々で進んでいくでしょう。

 

 

 

・・・と、引越しの話からまた飛んでしまいました(笑)。

あ、飛びついでにお話ししますと、

これもMBTI的に言うと、私の心の利き手なんですよ。

 

一つの事柄からどんどん展開していきたい、という衝動。

よく会議などでありませんか?

テーマについて最初は話していたんだけれど、なんだかどんどん話が展開したり、寄り道したりして、「で、なんの話だっけ?」となる場面。

そこからアイディアが生まれる時もありますし、

「話を戻しますよ」と戻してくれる人が出てきたり。

 

その場所・その話に留まっていることもできるのですが(できないわけではないのです)、そちらは利き手ではないので、利き手を使っている時よりもエネルギーを使うのです。

そういう時は、エンジンがかかりづらかったり、

疲れやすかったり気持ちがザワザワしても自分を責めず、

「ああ、いま利き手じゃないからエネルギー使ってるな。頑張った~。」

と思って自分を労わったり、後で休憩を入れたりするようにしています。

言い訳にはしないことが大事ですね。

 

みんな、心の構造は同じで、どこが使いやすいか、というだけなんです。

だから、表面だけ、行動だけではその人の本質ってわからないことが本当にたくさんあります。

それですれ違うことも、たくさんあります。

でも、「そういうことなのか」と見方がわかれば、少しずつ理解し合うことができます。

10月に講座を実施しますので、あなたも自分の利き手を知ってみましょう♪

 

 

と、宣伝もしたところで(笑)、話を戻しますね。

引越しって大変だけど、やっぱり私は楽しいです。

特に2年越しの望みも叶って、いまワクワクしています。

自分で決めた引越しだから、というのもあるのでしょうが、住みたい所に住んで、自分でスケジュールして動く。

これからもっと、有限の時間を上手に使っていこうと思います。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

 

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です