生きづらさを感じているあなたへ

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

仙台は、昨日の寒さとは一転(昨日は11月並みの気温だったそうです!)、秋晴れの気持ち良い天気が戻ってきました。

ですが、また非常に強いと言われる台風が、進路を「日本全国ツアー」に変えて来るようですね・・・

被害がこれ以上広がりませんように。

できる備えをして、後は自然の前には祈るしかできませんね。

そういえば昨日のニュースで、北海道への支援として、観光客の宿泊費補助などを行うと政府が対策をまとめたとありました。

本日、正式に発表になるようです。

 

 

さて、本日のテーマですが、あなたはどんな時に生きづらいと感じますか?

感じたことのない方、いらっしゃいますか?

 

反対に、生きやすいと感じる時はどんな時ですか?

これはやはり、「自分が自分らしく生きている」時ではないでしょうか。

 

仏教では「分別が進めば進むほど、人は苦しむ」という発想があるそうです。

違うことを知ると、その違いに苦しむことが生まれ、

「みんな同じ」と考えた方が、心穏やかに過ごしていける。

 

これって私たち日本人が根強く持つ思想だと思います。

様々な集団での一番の悩みは「人間関係」と言っても過言ではないほどよくお聴きしますが、

そこには「違う」という事実が大本にあり、

そしてその「違う」ことをポジティブに考えられないこと、

考える手段をもたないことも、課題となっているのではないでしょうか。

 

これだけ個性が叫ばれ、多様性が議論されている現代においても、同調圧力に苦しむ人はまだまだ多いように感じます。

 

違う者同士、お互いを話す際の「共通言語」がいま、より強く必要とされているのではないでしょうか。

SDGsもそうです。自分がしていること、それがちょっと他者にわかりづらかったとしても、SDGsを通して〇番の領域の活動だよ、と話すだけで通じやすくなります。

それだけではなく、「こんなことに役立っています」ということだって本人が再確認できるとともに、他者に伝わりやすくもなります。

誇りに繋がります。

 

私がいま実施している、自己理解のためのオリジナル講座で使用する「MBTI」もそうです。

持って生まれた自分のタイプを知り、

決めつけずに検証の中で深めていき、

互いの違いも知ることができ、

知ったからこそわかり合うことができる、

その手段の提供と、そのための共通言語として成り立つメソッド。

MBTIは性格検査であるとともに、集団の中の共通言語になるものです。

 

何度かご紹介していますが、以前、日本ラグビーチームが強豪の南アフリカ代表に勝利した際、チームビルディングに使用されていたのもMBTIです。

エディ・ジョーンズ監督は「選手は一人ひとり、違った個性を持つ。すべての選手のことをより深く知ることは、チーム作りをする上で欠かせない。」と話しています。

監督のみならず、チーム内で受けることで、互いを知り、その後もお互いのことを話す際の共通言語・共通認識として活用されたのではないでしょうか。

 

他者を理解するためには、まず自分を理解していることが必要です。

自分を受容できる分だけ、相手を受容できます。

「理解すること」と「受容すること」は違います。

まずは、理解することから始めませんか?

 

生きづらさは、私たちが作り出しているものです。

誰が与えたものでもなく、自分自身が感じていることだからです。

だからこそ、自分で「生きやすい」ように変えることだって、できるんです。

 

私たちは、自分で思うよりももっとずっと、

可能性があり、自由な存在です。

その扉を、他の誰でもない自分で開いて、自分らしく生きやすく歩みませんか。

あなたを活かすのは、あなた自身にしかできないことです。

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

開催時期が近付いてまいりました。

ご参加お待ちしております(^^) ↓ ↓ ↓

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です