就活から11年たちました

私もしたなぁ、就活。

就活しか、社会人になって働く方法を知らなかったしなぁ。

いろんな人いて面白かったな~、面接落とされると切なかったな~

11年後のいま、あの頃の自分が想像できなかった仕事をしているなぁ

・・・なんて思いながら、このニュースを見ていました。

 

就活ルール廃止のニュースがここ最近、飛び交っていますね。

本日の日経の記事では「21年卒業までは現行ルール維持」とありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35581350Q8A920C1MM8000/?n_cid=NMAIL007

10月初旬には経団連のルール廃止、インターンについての規制もなくすと言っています。

 

 

高度経済成長を支えた一括採用、平成最後の年に本格的な変化が宣言されたのは、当然のことのように感じます。

ただ、時代に合わなくなっていた制度でも、一斉に変えるのはなかなか厳しいのも事実ですよね。

現に、大企業が青田買いして中小企業での採用が厳しくなるのでは・・・

そもそも通年採用に対応するだけの余力が中小企業にあるのか・・・

学業に影響はないのか・・・

様々な声が上がっているようです。

 

 

一方、肝心の主役である学生の方はどう感じているのでしょう。

ある記事では学生の方の声として「就活ルールの廃止、どっちでもいいです。ハッキリしてくれれば。」なんて発言も見かけます。

他にも、留学をいつするか、公務員試験との併願など、こちらも様々に考えることはありますが、

それでもこの変化によって「チャンス」が増えると考えるか、

「困る」と考えるかは、まさに人それぞれ。

「自分自身」が、ここでも重要になってきますね。

 

 

もし就活が自由になって、通年採用が普通になったら。

社会人になるまでの流れそのものも変わるかもしれません。

ヨーロッパのように、モラトリアム期間があることが標準になるかもしれません。

人の流動化がもっと激しくなるでしょう。

人の出入りが激しくなれば、企業内のコミュニケーションの仕方も問われます。

「暗黙の了解」ではなく、新しく入ってくる方と、その都度伝え合うことを忙しい中でどう行うか。

そもそもコミュニケーションの根幹である「聴ける」人が企業に少ないいま、どう対応するのか。

企業の風土が一新するかもしれません。

そのとき古き良き伝統と、新しい文化を、現場ではどう融合させていくのか。

 

また、採用自体を外注するところがもっと増えたり、

何年も同じ企業で働くことが良しとされなくなって、終身雇用の企業があったことなんて「懐かしいね」と言われるようになったり・・・

想像しだすとキリがありませんね。

 

 

その時に必要とされる人、働きたいと思われる企業はどこか?どんな人か?

 

企業だけではなく、

企業を選ぶ側と言われている学生の方はどうしていくか。

伸びていく企業、人を大事にする企業は、それだけ求めることもレベルが高いかもしれません。

成長意欲やモチベーションなんて、自分で持つこと・コントロールすることが当たり前とされるでしょう。

仕事だけではなく、どう生きたいかをまさに問われるでしょう。

その時に、あなたは自分をどんな風に伝えますか。

自分の望む希望、条件等を叶えられる「自分」でいるでしょうか。

これは大人も同じですね。

 

 

今回の就活ルールの変化に限らず、

ライフワークバランス、100年生きる、複業、学び直し、好きなことで生きる、君はどう生きたいか・・・

キャリアに関するキーワードはここ数年で増える一方です。

それにいちいち惑わされるのではなく、たどり着くのはいつだって、

 

「自分がどうしたいか」

「自分はどう在りたいか」

「どんなことを提供できるのか/できる自分になるのか」

「そのために、何をして、どんな考え方をしていくのか」

 

放っておいても入ってくる情報の山から、自分に役立つ情報を取捨選択できるように、その都度学ぶこと、経験することも必要です。

年齢は関係ありませんよね。

自分の望む人生のために、できることから、始めたいですね。

 

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【はじめまして、あなたはどのタイプ?~MBTI®ってどう役立つの?~】

【日時】
9月22日(土)
13時30分~15時00分

【場所】
メトロポリタン仙台「シャルール」

【料金】
500円
※10月講座を受講いただく方は無料。(キャンセルはご遠慮ください)
※ご自身の飲食代金をご負担ください。

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/223287915041776/

 

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

 

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です