美しさと毒

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

昨日くらいから仙台ではキンモクセイが香り始めましたね!

自然のキンモクセイの香り、大好きです。

ふんわり香ってくるだけで幸せな気分になるので、この時期は自然と深呼吸が多くなっているかも・・・

 

 

ところで、あなたは朝起きるのは得意ですか?

私は朝は苦手でして、

起きなければいけない日は、食べたい朝ごはんを用意しておくとか楽しみを作っておいて、自分を自分で釣っているくらいです・・・ 🙄

 

つい先日、始発の新幹線で関東に向かう用事があったので、この日ばかりはなんとか4時に起床。

当然まだバスも動いていないので、タクシーを使うか迷い・・・

それも最近、運動不足だという自覚もあったからなのですが(^^;)

「涼しくなったし、朝散歩しようかな」ということて通勤路をてくてく歩いていたら、見つけました。

今年も咲いていました、彼岸花。

この赤い色、鮮やかですごく好きです。

 

「情熱」「独立」なんて花言葉の他に、「悲しい思い出」とか「あきらめ」なんていうものもあって、

お彼岸と被ることもあってか「美しいけれど気味が悪い」花、というイメージが日本では強いですね。

でも別名からはまた違った面が見えてくるんですよ。

 

それが「曼珠沙華」。聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

これは「天上の花」という意味だそうです。

仏教の経典のようで、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという・・・

想像しただけで美しくて、ため息が出ます。

 

でも美しいだけではなく、この花は根っこに毒があるそうで。

薔薇にもトゲがあるし、

美しい花には意外な一面もありますね。

美しく、毒も含む花。なんて存在感があるんでしょう(^^)

 

歩道に沿って、間隔を空けて綺麗に並んで咲いているんですが、どなたか植えてくれたのかな?

毎年綺麗に咲いています。

季節を感じられる瞬間、忙しければなおさら、大事にしたいものですね。

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【はじめまして、あなたはどのタイプ?~MBTI®ってどう役立つの?~】

【日時】
9月22日(土)
13時30分~15時00分

【場所】
メトロポリタン仙台「シャルール」

【料金】
500円
※10月講座を受講いただく方は無料。(キャンセルはご遠慮ください)
※ご自身の飲食代金をご負担ください。

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/223287915041776/

 

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

 

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です