聴くと坐禅

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

先日、仕事前に朝の坐禅を組んできました。

若手の和尚さん方が、坐禅を身近に感じてもらおうと定期的に開催されているイベントです。

https://www.facebook.com/PLAYZAZEN/

 

私は今年、坐禅デビューしたのですが、お寺で組むのはやっぱり良いものです。

継続は力なり、ということで、家でも眠る前にやってみたりしているのですが、やはりお寺という空間でするのとは違います。

それも「ただ感じて」やればいいんですけどね。

 

 

さて、5時に起きて会場のお寺へ向かったのですが、まだ薄暗い。

季節が変わったことをこんな場面でも感じます。

 

 

到着時は正直まだ眠くて、頭がボーっとしていました(^^;)

でもゆる~く流れる朝の時間、常連の方と会話をしながら、

開始を待つこの時間も好きです。

時間になり、皆さんで本堂へ・・・

 

 

姿勢を整えていくと、自然と心が整う。

本当にその通りで、ボーっとしていた頭がシャッキリとまではいかないけれど、

坐禅モードに入っていきます。

 

 

私は坐禅が、「聴く」と似ているなぁと思って、以前「聴くラボ」とコラボさせていただいたことがあります。

「聴く」も、相手の方の話や心をそのまま引き出し、その方自身に見つめていただくことだからです。

 

ただ、「キャリアカウンセリング」となると「その後どうしていくか」も入ってきますので、そこからは坐禅とは異なります。

坐禅は、座るだけで悟っているんだそうです。

ただただ、今の自分を感じて、執着とは無縁の時間を過ごす。

 

私は坐禅の観点から考えてみたら、もう執着の塊です(笑)

あれを叶えたい、これを実現したい、それを追いかけている感じ。

どうやったら叶うかな。

どうしたら現実になるかな。

自分がそうしたくてしていることだけれど、

たまにそうした自分を見つめるための時間が必要です。

 

物事の中でジタバタしている毎日を、そっと外から見る時間。

追及せずに、自分を感じる時間。

呼吸と、心臓の音と、その音に合わせて微かに揺れる自分の身体を感じるところまで心が落ち着くと、

「生きてるなぁ。」

と自然と思います。

コポコポと、内側からなんだか嬉しい気持ちが静かに湧いてきます。

これが心地よくて、私は坐禅をしたくなるのかもしれません。

 

 

この日和尚さんが仰っていた言葉に、

「自分の息を、見つめる」

というものがありました。

当たり前にしている呼吸、

見えない呼吸、

そこも感じて意識してみる。

いつも、自然としている呼吸だからこそ、意識しないとわからない。

 

この日は30分座っていたのですが、この日もあっという間でした。

その後の茶話会というもので、参加者の方や和尚さんとお茶をいただきながらお話しできる時間があるのですが、この日は珈琲でした。

本堂から戻るときに香りが漂ってきて、幸せな気持ちに(^^)

和尚さん方、ありがとうございました~!

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です