【研修】リーダー育成研修~部下を育成するために必要なこと~

こちらの企業さまでは、約15人のリーダーの方に研修を実施しました。

去年からリーダー研修を続けていただいており、またお会いできて嬉しい時間でもありました。

 

 

ご担当者さまや経営者の方とお打合せをした際にいただいた、

☆個性も経験も多様な部下が集まっているため、リーダーたちが指導に苦労している

☆チームとして動かしていく力が弱く、成長してもらいたい

などといったリクエストのもと、「リーダー育成研修」として実施しました。

 

 

 

 

いただいた感想として、

「今回の研修で、普段は別部署で働いている人たちとコミュニケーションが取れ、お互いの笑顔を見れたことが良かった。指示されたことだけをやる『作業』ではなく、自分で考え自分から行動できる『仕事』をチームで共有したい。」

 

 

「うまくコミュニケーションを取れない、あるいは苦手な部下との接し方についても、引き出しをたくさんいただくことができた時間でした。

自分自身の考え方や仕事への姿勢について、改めて考える時間を持つことができ良かった。普段は忙しくなかなかできないので・・・」

 

「最初は研修時間を見て『長いな』と思っていたが、あっという間の時間だった。

つい相手の足りないところばかりを見ている自分に気づいた。『良いところ』を見る方法についても学ぶことができ、実践していきたい。」

 

 

 

リーダーの方々は、周囲が思っている以上にいろんなことに気づき、考え、悩みながらも現場を動かしていますよね。

課題は常に見えており、それがすぐに解決できるものでない場合そこにとどまり過ぎたり、解決策がないように感じたりして疲弊しがちです。

一生懸命すぎると起きがちなことですね。

 

 

職場の心理的安全性としても必須なのが、安心感。

それがあることで、また新たに気づくことができ、学びがしっかりとその人の中に入っていきます。

そのためにも、インプットに偏りすぎず、「安全が構築された場」でまずはお互いに話し、口から出すことが大事です。

 

 

 

丁寧に進めていき、場を作り、学びが活性化すること。

キャリアアシストではそこを常に講師が大切に実践し、受講される方々と研修を実施させていただいています。

受講いただいた皆さん、この度もありがとうございました。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

【研修】新入社員研修~やさしいメンタルトレーニング~

こちらは、年内で何回かに分けて、計画的に人材育成研修を実施されている企業さま。

一昨年にも実施させていただき、2023年は「メンタル」がテーマでした。

大切な研修目的を、ご担当者の方とお打合せの際に、一緒に明確化していきました。

 

 

 

☆入社してからのギャップや忙しさから心が折れないよう、周囲に頼りながらもセルフケアを覚えてほしい。

☆自分自身がなぜこの仕事をするのか、という内的動機づけを今だからこそ実施することで定着を図りたい。

 

 

 

こうしたリクエストのもと、「やさしいメンタルトレーニング」と題して実施しました。

 

 

 

「メンタルを鍛える」ということは、コンクリートのように固いものを作ることではありません。

イメージとしては、柳のようにしなやかな、柔軟なメンタルを育んでいくことです。

固いものは強い衝撃、重なる衝撃で壊れてしまいやすいものです。

そうではなく、理不尽な出来事や自分が思った通りにならないことに遭遇したときに、

衝撃を真正面から受け続け耐え続けるのではなく、

「自分という軸」を持ち、しなやかに「どうしていったらいいのか」を考え行動していくことが大事ではないかと思います。

 

 

「お互いに話しをしてアウトプットをしっかりしてほしい」というお話しがご担当者さまからあったこともあり、ワークが盛りだくさんな研修にしましたので、チーム内でお互いに話したり聴いたりしてもらいながら、あっという間の2時間でした。

 

いただいた感想も、

「自分の内面にあるもの、思考を文字に起こすことで『自分はこんな風に考えているんだな』と再確認することができた。この仕事を選んだ理由も改めて整理でき、また頑張ろうと思う。」

「今まで苦手な人がいても『この人苦手だな。相手もどうせ自分のことを苦手と思っているだろう。』と避けてしまっていたが、今回の研修を受けて『なぜ?』『評価で止めない』ということがわかってさっそく実践していこうと思った」

「『価値観リスト』が非常に面白く、今まで漠然と感じていた『自分像』が明確になった。グループ内でシェアすることでお互いをより知ることもでき、とても良かった」

などなど、みなさん、楽しみながら真剣に取り組んでいただけた様子が伝わります。

 

 

今回もありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist.jp/inquiry/index.html

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

今年は本当に暖かいですね!大晦日や元旦は、着込んで出かけると暑いくらいでした。

 

元日から心穏やかではいられないことが立て続けに起こり、被災された皆さまにおかれましては一日も早く「日常」が戻るよう心からお祈り申し上げます。

私自身、できることを日々コツコツとして過ごしていきたいと思います。

 

 

 

さて2024年が始まりました。

どんな一年にしていきましょうか。

人材育成に関しては、これまでと同様に組織内で必要な人材育成はもちろん変わらず取組んでいきながら、

様々な立場や背景を持つ人たちに「自社を選び、活躍してもらえるか」「人材の流動化とどのように共存していくのか」「従来の研修のままではなく、どのように社員に成長する機会を作ればいいのか」など、

働く人たちのニーズの変化、従来の研修体制の限界、また点で終わらせず体系的に人材育成に取り組まないとマズイとお考えの企業さまが増えてきていると感じます。

 

 

まさに「組織は、ひと」なのですが、そこにどのような意識と行動をしているかが問われていきます。

働く人たちに選んでもらう視点もそうですが、ESG然り世界の動きもすでに非財務情報がチェックされるようになっており、そこには人材に関する動きも当然問われています。

まだまだ大企業だけ、上場企業だけ、と思われがちですが、取引先となる企業ももちろん問われます。

 

 

視点や意識をアップデートしていきながら、引き続きご一緒に、組織の成長へ取り組んでまいりましょう。

丁寧に取り組んだ分だけ、自社の財産になっていきます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist.jp/inquiry/index.html

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

年末年始のお休みについて

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年も皆さまにはお世話になりました。心から、感謝申し上げます。

 

 

弊社は以下の通り、年末年始のお休みをいただきます。

2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

 

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2024年がどなたにとっても良い一年となりますように。

キャリアコンサルタントと面談中何をしているか?「正解がない中で、〇〇をすることができる力」を育んでいます

タイトルの「何をしているか?」は、目の前に座る社員の方、クライエントの方の数だけ答えがあります。

 

 

キャリアコンサルタントとの面談中で、

 

モチベーションが上がる、

ストレスが和らぐ、

メンタル不調の予防をしている、

自分の強みや良いところを言語化して自信を持つ、

人間関係の悩みを聴いてもらって気持ちが落ち着く、

他人のせいだと思っていたことが自分の弱みからくることに気づいてキャリアコンサルタントと一緒に受け止めている、

複雑化していたことを一緒に整理することで自分が何に悩んでいるのかが明確になって解決策がわかる、

話しているうちに自分でもきづかなかった気持ちに気づいて涙が溢れる、

自分の話ができてスッキリする、

目標を立てることができなかったけれどやっと取り組みたい目標が見つかる、

・・・etc.

 

 

そして、部屋を出てからまた新たな気持ちで、仕事を頑張ることができる。

答えは無数にあります。

キャリアコンサルタントは「ただ聴く」こともできるし、「聴きながら、問いかける」こともできるし、

「気付きを得る」サポートもできる。

キャリア理論や心理学等を使ってキャリアデザインや自己理解のワークをすることもできる。

 

 

 

ただ、一つだけできないことがあります。

それは「相手の答えを勝手に作ること」です。

 

 

 

できない、というよりも「やっても意味がない」ことを知っているから、とも言えます。

皆さんご存知の通り、人が一番モチベートされる&その状態が長続きする方法があります。

それは「自分で決める」ことです。

 

 

私たちの目の前に座る方はいろんな立場、背景を持っています。

 

経営者、

管理職、

新卒社員、

節目を迎えている社員、

セカンドキャリアを考えろと会社から言われた社員、

子育て中の社員、

キャリアを考えたいけど何からしていいかわからない社会人、

復職する社員、

この前までメンタル不調で休職していた社員、

二代目経営者、

経営者の右腕的存在の社員、

フリーランス、

介護と仕事を両立させたいけど自信がない社員、

・・・etc.

「どうしたらいいんだろう」と悩みながら、しかし答えを自分の中に持ち、ただ自分が一番見えない存在であることからも、自分一人だけではその答えに気づきづらい。

でも、自分でちゃんと答えを出して決めたい。

だから信頼できる第三者が必要になってくる。

 

みんな違う、みんないろいろ考えている、でも一人きりではキャリア=人生について考えきることはできない、

そんな皆さん、そして私たちに共通することが、今日のタイトルです。

 

「正解がない中で、自分の答えを創造していく力」

 

これを、私はクライエントの皆さんと、一緒に育んでいっているんだと思います。

 

 

わたしは「絶対にこの仕事は今後の社会に必要だ」という思いからキャリアカウンセラーという民間資格を取って、

そこから間もなく国家資格としてキャリアコンサルタントという資格が生まれました。

これまで数年間、いつも「キャリコンって何する人なの?」という質問をいろんな人にされてきて、

その都度その時の最適解を、ケースごとに答えてきたものの「なんだろうなぁ」と毎日毎日どこかで考えています。

毎日毎日、あーでもないこーでもないと考えて形にしては壊し、再度組み立てて実践してはまた壊したり戻ったり、

でも完全な破壊や後戻りではなくて、少しずつ「何か」は私の中で育っていっていたんだろうなぁという感覚をいま覚えています。

 

そんな私のいま、一番しっくりくる答えがこれなんだと思います。

 

 

今年が終わる前に、また自分の中を整理できた心持ちです。

まだ10日ほどありますが、来年も関わる企業さま、一人ひとりのクライエントの方々のより良い道を、

一緒に創造していきたいな、と改めて思います。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

ご予約受付中!【お年玉企画】2024アフタヌーンティー付きキャリコン

【お年玉企画】
☆☆2024アフタヌーンティー付きキャリコン☆☆

~自分に優しい新年のスタートをご一緒に~

 

「最近、自分のための時間、過ごせていますか?」
本日はお年玉企画のお知らせです!
アフタヌーンティーをいただきながら、ゆったりキャリアコンサルティングを受けませんか?
お年玉ということで、ホテルメトロポリタン仙台のカフェ「シャルール」のアフタヌーンティーを、キャリアアシストからプレゼントします。
こちらのカフェは、これまでもクライエントの方からのリクエストでコンサル時に利用することもありまして、スイーツはもちろん紅茶やコーヒーも美味しいだけでなく、落ち着いた空間でゆったりお話しをするにはピッタリな場所です(^^)

 

 

はじめましての方も、
お久しぶりの方も、
定期的に来ていただいている方も、
近場の方も、遠方の方も旅行とご一緒に・・・
この機会に自分に優しい新年を一緒に迎え、2024年をより良い一年にするスタートを切りましょう!
【料金】
通常料金:11,200円(税込)
<内訳・・・アフタヌーンティー3500円+キャリアコンサルティング(90分)7700円>
 ↓ ↓ ↓
☆☆ お年玉価格:7,700円(税込) ☆☆
※当日、現金にてお願い致します。
お釣りのないようご用意いただけますと幸いです。
【予約可能日時】
以下の中からお選びください。
※すべて13時開始~14時30分終了コースです。
1/6(土) ※ご予約済み
1/13(土)
1/17(水)
1/27(土)  ※ご予約済み
【予約について】
①お名前②電話番号③ご希望の日時
を明記の上、以下QRコードから公式LINEにご登録いただき、トークからご予約ください。先着順とさせていただきます。
こちらのLINEは弊社にのみ届きますのでご安心ください。
※予約締切※
12/28(木)まで
あなたにお会いできることを、楽しみにしております。

現代の人材育成で改めて見直される「目に見えず数値化しづらいものたち」

【対話】

自分も相手も尊重し、結論を出すことが正解ではなく、お互いが話したいことをきちんと話し合い、聴き合うプロセスを一緒に歩むこと。

 

 

【エンパシー】

そもそもお互いに違うということを前提に、自分とは異なる考え方や価値観を持つ相手に対して、純粋な興味を持ち、自分と違う相手の気持ちを推し量る・想像すること。その努力。

 

 

 

【ネガティブ・ケイパビリティ】

わからないものを早急に「答え」を見つけようとせず、わからないままにしておくことができる力。あいまいに耐える力。

 

 

さらに、

このすべての土台にあるものが「自己理解のプロセスを真に謙虚に歩み続けること」ではないかと私は考えます。

 

キャリアアシストが行う企業内キャリアコンサルティング、人材育成研修はこれらが内包されているものです。

きっとそれが、現代において必要だと再確認する方が増えていて、私たちに辿り着いていただいているのだと思います。

いつもありがとうございます。

これからも本質的な歩みを、ご一緒に進めていきましょう。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist.jp/inquiry/index.html

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

【その施策、ちょっとズレてるかも?】「内定辞退を防ぎたい!」のに全然防げないとお悩みの人事ご担当者さまへ

採用に関しては、手法も多様化、求職者側の価値観も多様化しているうえに、いまや転職ありきの就職活動が増えています。

以下の記事内でのデータでもありましたが、採用に関して苦労することはあっても楽になる、という企業はなかなか増えないのではないでしょうか。

正解がないのが、人にまつわることです。その中で模索しながら自社をPRしていくので担当者の方は大変です。

 

【新卒採用】「23卒より大変になった」と感じる企業が増

 

そんな中、内定者が決定するところまで辿り着いたらそこでホッとしたいところですが、今度は「内定辞退」にも備えなくてはいけません。

これに関しても「これですべて解決!」というものはなく、お悩みの企業さまは言ってしまえば「ある程度ポイントを抑えつつ、そこそこ辞退者を減らす」が現実路線であると思います。

求職者が求めるトレンドや抑えたいポイントもニーズが多様化しているので一元的な対応は難しいように思いますが、

それでも「大事なこと」は変わらないのも、人です。

 

 

そう、基本的に抑えたいのは、「繋がり」です。

この「繋がり」の捉え方が大切です。

 

求職者の「居場所になれるか」どうか。これは定着にも言えることですが、このポイントに対して中途半端な場合がどうしても多いと感じます。

思うに、「効果が数値化しづらい」「(既存社員の定着の場合は)すぐに結果が出ない」「費用対効果がわかりづらい」といった、従来目線でいる企業さまは中途半端になりがちではないかと感じています。

ちょっと辛口かもしれませんが、ここはしっかり見つめなければ先に進めません。

 

 

 

内定者も必死です。

いまはみんな不安。

VUCAなんて私たち大人は言いますが、生まれた時からそんな状態を感じている若手の不安度は、自身の成長含めたキャリアに求めることと直結しています。

こういった社会で、自分の一生をどれだけ安全に暮らしていけるのかを、特に新卒の方ほど真剣に考えています。

 

 

効果的な「繋がり」を自社との間に、どのように生み出すのか。

入社前の時期にしっかり、仕掛けをしていきましょう。

もしいま実施している仕掛けが不安であれば、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

【それ、聴いているつもりになっているかも】なぜ上司のマネジメントがうまくいかないケースが増えているのか?

多様性を活かす。

個人を活かす。

チーム力を向上させる。

生産性を上げる。

組織を発展させる。

 

 

定着力を上げる。

よりよい採用がしたい。

職場の雰囲気を良くしたい。

メンタル不調者を減らしたい。

ハラスメントを防止したい。

部下を育成し、事業を継続させたい。

 

 

それ全部、解決の「土台」になる方法があります。

この「土台」が成り立っていないので、あらゆる「ハウツー」を試しても「結局うまくいかないじゃないの!」となっている企業さまはとても多いです。

「まず、ちゃんと聴く」という本も発売されました。

こうした本も、昔から絶えず出版されているのは、大切なことでありシンプルだけど簡単じゃないから、なんでしょうね。

 

 

 

上司のマネジメントにおいては、顕著です。

上司を務める方々が疲弊してしまうのも、この部分でもあります。

 

上司の方が、まずは「話を聴いてもらう」経験をするのが大事です。

いつも「自分のことを後回しにして」「話を聞かないといけない側」ですから。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://career-assist.jp/inquiry/index.html

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================

 

【実施しました】自衛隊でのキャリアコンサルティング

先日、自衛隊様にてキャリアコンサルティングを実施してきました。

 

 

日々、目の前の仕事に一生懸命になっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

そうした中で、「今後の自分を考える」機会を持つことの重要性は高く、ご自身の力を発揮していただくためにも大切なことです。

 

「今後の自分を考える」ためには、未来をイメージすることも大切ですが、

その前に「これまでの自分を振り返る」ことが必要です。

 

 

これまでのこと、

現在のこと、

未来のこと、

今回もいろんなお話を皆さんからお聴きしながら、問いかけながら、の面談でした。

 

ぜひ引き続き、自分らしいキャリアを歩まれますように!