【開催しました】あなたの心を軽くする「聴く力」を身につける

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

2019年最後に開催しました、主催講座の模様をお伝えしたいと思います。

 

この講座は9月から連続で同じ内容で実施してきました。

「今月は都合悪いけど、翌月なら行けそう」など、ご検討いただけた方もいらっしゃったり、

「ちょうど学びたいと思っていた」という方に見つけていただき、おかげさまで毎回楽しく開催することができました(^^)

 

 

さて、「聴く」ということを本で読んだり聞いたりして、一応学んだことはある。

でも、果たして実践できているのか、

やり方は合っているのか・・・

など、この日ご参加いただいた方も以前から疑問があったそうです。

 

 

まさに「聴く」が難しいのはそこで、一度本を読んだりしただけではできるようになることはなかなか難しいんですよね。

知識はもちろん大事ですが、どう使えばいいのか?

そして、実践してみても「本当にできている?振返りたいけど一人でどうやればいい?」という疑問が残ります。

以前お話ししたこともあるのですが、「聴く」ことを私たちは算数や国語のように多くの人が学ぶわけではありません。

できる人は少ないのが現状です。

なので、こうした講座等で実践しつつ、

その時自分の内面で起こる様々なことを感じつつ、

の方がしっかり身に付く学びになる分野と言えます。

 

この日も、単純に知識や技術をお伝えするだけではなく、

ご参加いただいた方の仕事や生活の場面での疑問や困っている具体的な事例を挙げていただき、どう対応したら良いのか、具体的な方法も含めた時間になり「あっという間でした」という感想をいただきました(^^)

 

以下、いただいたアンケートをご紹介します。

「聴く力を身につける」講座に参加した理由は、「聴く」ということをいろいろ学んで実践しているつもりでも、実際のところはできていないのではと思っていたことからです。そんな時にこちらのイベントを知り、以前からの知り合いの方でもあったので安心感があり、参加を決めました。

結論から言うと、3時間があっという間の時間でした。受講する前は「結構、長時間だなぁ」という印象でしたが、講座がすすむにつれて共感する部分が出てきたり、新たな学びもありました。
今後、実践してやってみようと強く思いました。

 

今年もまた、時期をみて開催したいと思いますのでお楽しみに!

企業でのニーズも高まっていますので、社内で「聴ける人」を育成したい方も、お気軽にご相談ください。

退職理由で圧倒的に人間関係が多い理由~相談できる環境づくり、できていますか?~

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>

☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・人間関係に悩んでいる

・今のままでいいのかモヤモヤする

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・今の会社で頑張りたいが悩んでいて聴いてほしい

・転職したいがどんな仕事が合うか考えたい、等。

経営者・管理職の方等、組織内についての初回相談は無料です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です