【実施しました】大切なパートナー理解~MBTI®を活用した自己・他者理解~

だいぶ時間が空いてしまいましたが(^^;)、先日、ご夫婦でMBTIを受けたいとリクエストをいただきまして実施しました。

お二人とも、ありがとうございました!

こうしたリクエストはとても嬉しいです。

 

 

先日も、東京にて認定ユーザー向けの研修が開催されました。

「タイプとチーム」というテーマが今の私の「学びたい欲」にピッタリだったので、ワクワクしながら東京へ。

認定ユーザーはこうして継続学習を続け、自分と向き合い続ける義務があります。そうでないと、様々なクライエントの方を前にして、その方に100%利益があるようにサポートができません。

研修が様々にあるのですが、本当にいつも楽しいし面白いんです。

それって内容はもちろんですが、

参加する方みんながMBTIを共通言語として、自分を理解し他者を理解するためのマインドと根拠があり、何より

「お互いを認め合う」

場で実施されるからではないか、と毎回感じます(^^)

 

自分を出しても安全な場。

私は企業にこそこうしたものが必要だと考えているので、MBTIを一つのツールとして企業の方と一緒に作っていきたいと思っています。

それって、

・生産性

・幸福度

などをはじめ、個人ごとの

・モチベーション

・定着率

・自己肯定感

といったものを向上させていくために有効だからです。

 

共通言語ができるので、コミュニケーションも取りやすくなりますね。

世代間でのコミュニケーションに悩んでいる方も多いので、役立てていただけるでしょう。

ご興味ある方はお気軽にご連絡くださいね♪

 

 

さてさて・・・

 

相手と「見ている世界が違う」とはどういうことか、

自分が大事にしていることが、なぜか相手に理解してもらいづらいこと、

良かれと思ってやったこと/言ったことで相手が傷ついてしまったこと、

自分にとっての「当たり前」が相手にとっては驚くようなものであること、

同じ話が、Aさんには通じるのになぜかBさんには伝わりづらいということ・・・

 

これらはほんの一例ですが、あなたも感じたことありませんか?

それを具体的に理解できるツールが、このMBTIです。

 

 

誰とも何とも比べずに、

心の機能を学び、

「利き手」があることを知り、

自分が生まれた時から持っているキャラクターを知る。

 

MBTIは特に検証ワークが面白くて盛り上がるのですが、

本当にエネルギーを使うのでおやつはたくさんご用意します(笑)

 

 

今回受講してくださったご夫婦は仲も良いのですが、

だからこそ普段の行動や言動の違いが「なぜなのか」「大事にしている核はどこか」「物事を見る視点」等をより明確に理解するメソッドとして、学んでいただけたかと思います。

 

疑問もたくさんぶつけてくださり、より具体的にお話しできたのではないでしょうか。

笑いも絶えませんでしたね(笑)

 

いただいたアンケートをご紹介します。

自己認識をこれまでは自己流でやっていたのですが、専門家の方に診断してほしい・一緒に考えてほしいと思ったのがきっかけです。

タイプを診断して終わりではなく、その出てきたタイプが本当はどうなのか?本当にこのタイプか?ということを検証するので納得感がありました。
最初に答えた質問紙の回答では、無意識に「自分のありたい姿」で回答してしまったかもしれない、とも思っていたのですが、その後の検証ワークで川出さん自身からの質問によって、ありのままの自分を見ることができたように感じています。
今回、夫婦2人で受けたことで、相手が考えていることがこんなにも違うということを認識できたこともあり、違いがはっきりすることからも自分のタイプについて納得感を持てました。

自分のタイプを知るだけでなく、今後どのように気を付けていったら良いか等も知ることができたので良かったです。

 

 

夫に誘われたのがきっかけでしたが、自分のタイプを知ることで、生活や対人関係にも活かせたらなと思ったことと、今後の人生を送る上での参考になるかな、と思い受講しました。

特性論とタイプ論の話が面白かったです。好き⇔嫌い、得意⇔不得意ではなく、人には生まれ持ったものがあり、行動に出るものがタイプではないという話も「まさに」と思いました。

また、自分自身への理解が深まり、今後も生活の中で客観的に「今はS(心の機能の一つ)だったな~」とか判断できると安心な気がしました。
夫と一緒に受けてみて、普段の生活での2人の感覚の違いはここのタイプが違うからなのか、という理解もできたので良かったです。

タイプを言い訳にせず、お互いに理解して歩み寄れるように活用していけたらと思います。

 

より良い「キャリア=人生」を築くには、より良い人間関係が欠かせません。

お二人がますます自分らしさを発揮して、ご自分の環境で活かしていっていただけること、

そしてより仲の良いベストパートナーになっていくためのきっかけになることを願っています(^^)

 

<開催します・お気軽にご参加ください>

【あなたの心を軽くする「聴く力」を身につける~講座&座談会~】

「相手と信頼関係を築きたい。」
「家族間のコミュニケーションを増やしたい。」
「部下・上司、同僚との人間関係を良くしたい。」

でも、なかなかうまくいかない。

またはこういったお声もよくお聞きします。

「女性同士のコミュニケーションが苦手」
「結論を早く言ってほしいのにダラダラ話す人が苦手」
「この人だけは受け入れられない、という人が職場にいて苦痛」
「みんな一緒に、という場面が得意ではない」
「高圧的な人がいて委縮してしまう」・・・etc

こんな風に、「聴き方」を身につけたら改善するんじゃないかなぁと思うケースが、たくさんあります。
もしかしたら、あなたも「聴いているつもり」になっているかも?!

当日は、
講座&座談会のスタイルで開催します。

・聴くとはどういうことなのかを知る
・頭でわかることと、心でわかることの違い
・今から使える「聴く力」を身につける

ということを、楽しみながら学べる場にするのはもちろん、上記のような「困った」を共有したり話したりする場を設けますので、お気軽にご参加ください(^^)

<前回開催の様子はこちら♪>
http://career-assist.jp/blog/888/

【日時】10月 6日(日)13時~16時
【場所】株式会社キャリアアシスト
仙台市太白区長町5-1-20ヤマサビル2階
【料金】3,300円(税込)※当日現金にてお願いいたします。

【お申込み】メールにお名前、ご連絡先を明記してお送りください。

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>

☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆
・人間関係に悩んでいる
・社員が辞めてしまう、採用が難しい
・今の会社で頑張りたいが悩んでいる
・転職したいがどんな仕事が合うか考えたい、等。
経営者・管理職の方等、組織内についての初回相談は無料です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です