フリーランスの方の「働きやすい」につながることを願って

時代の流れを感じさせる保険ですね。

 

報酬トラブル弁護士費用保険『フリーガル』提供開始 ~STOP未払い!7割が報酬未払い経験有、4割が泣き寝入り

こうした手段が整ってくることは、多様な働き方を選ぶための応援の一つになると思います。

ただ、もちろんそれだけで良いのではなく、これが生まれた問題は「人の足元をみて払うべき対価を払わない」人間が残念ながらそれだけいるのだ、ということ。

 

私はフリーランスではなく組織に所属し、他にもパラレルキャリアの形態で仕事をしています。

そんな中で、相手先から「未払い」された経験がありますが、あの情けない気持ちを味わわなければいけなかったこと、忘れません。

この時は、私だけではなく複数の方との仕事だったので、仲間のことまで酷い扱いを受けたことも嫌でした。

 

さらに催促や交渉(と言うのもおかしいんですが)に費やさなければいけないこちらの「時間」も奪われるんですよね・・・

払わなかったのは「金額」だけではなく、相手の尊厳への敬意でもあると思います。

仕事として提供されたことに、対価を支払うという「当たり前のこと」が、大人になるとなんで「当たり前」を平気でしなくなるんでしょうね。

 

副業やパラレルキャリアも増えてきている昨今、

フリーランスであろうとサラリーマンであろうと「自分のいる立場」だけで物事を他人事としてみるのではなく、

想像力を持って少しでも考える機会にしたいですね。

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>

☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆
・人間関係に悩んでいる
・社員が辞めてしまう、採用が難しい
・今の会社で頑張りたいが悩んでいる
・転職したいがどんな仕事が合うか考えたい、等。
経営者・管理職の方等、組織内についての初回相談は無料です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です