あなたの理想の生き方は?

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

3月ですね!今日は全国で春一番・・・というか朝から大嵐状態ですね(^^;)

仙台はお昼頃に激しい雨はやみましたが、強風が吹き荒れております。

 

 

今日は先日の、とある会話の中から出てきたことを書きたいと思います(^^)

私が行っているワークショップの中で「理想の1日を描く」というワークがあります。

詳細はご参加いただいた方のみご存知ですが、

これをやってできあがった1日を眺めた参加者の方から、「できない」という言葉を聞いたことがありません。

 

先日、ある女性から「そうは言っても、いろんなしがらみがあって実現できないと思う人もいるんじゃないんですか?」と疑問を投げかけられました。

だよね~~(笑)

そう思うよね~~(笑)

私は、キャリアカウンセリングを学ぶ前は、この疑問に答えられませんでした。

 

でも、人が本気で理想を描く、ということはご本人が意識している以上のパワーがあるんですよね。

なぜかって、一つ目は脳がそうできているから。

イメージしたことはインプットされるから、実現可能なんです。

それを阻止しているのは、他でもない「自分」です。

「〇〇だから、難しい。」

「今は忙しいから、無理。」

「こんなのあくまで理想だから・・・現実は無理。」

・・・などなど、

なんて次から次へと出てくるんでしょう。

いま書いていて気づきましたが「無理」っていう言葉は、そこで思考をストップさせる言葉ですね。

 

 

あなたはお気づきですよね?

そう、みんな自分が言い出しているんです。

「現実が」「生活が」そう言い訳を探してきて、自分が自分に「だから無理」とブレーキをかけている。

ブレーキをかけられた脳は「できない」→「しない」ことを実行します。

 

人から言われて「そうだよね」と納得する(本当にしてるのかな?)人もいますよね。

そんなとき、私は心の中で叫びます(笑)

なんで~~?!

その人、あなたの何に責任取ってくれるの?!(><)

もったいないって~!!

 

 

 

もう一つ、大きなことは「自分が本当に望んでいること」が、

言語化されて紙の上に写し出されるからです。

「見える」ことって、大事ですね。

それに気づいた人は、本当に行動から変わっていきます。

本気で理想の人生を送るために、小さなことから行動しはじめます。

その積み重ねが、数か月後、数年後、と未来を変えていきます。

 

 

 

みんな、突然変えようとしたがりますよね。私も以前はそうでしたが(笑)

 

明日、変わるはず。

1週間後に、変わるはず。

・・・あれ?

・・・なかなか良い方向にいかない。苦しい。

・・・あれ、この状態まだ続くの?

やーめた。

やっぱりインチキじゃないの。私は楽な方がいいの。

 

 

・・・こういうこと、思い当たりませんか?

そう、「楽(ラク)」と「楽しい」は全く別物です。

その「苦しい」すら、楽しいことの一部。

 

あ、「そんなこと思うの、無理!」って?

ほらほら、そこからお邪魔思考が始まってますよ~!

 

人間は可能性の塊です。

それは、特別な人、とかではなくて、あなたもそうなんです。

自分が自分にブレーキをかけなければ、どこへでも行けるし、なんだってチャレンジできる。

小さなことからでいいじゃないですか。

ゼロとイチでは全く違いますよ。

だから、まずあなたが自分を信じてあげてくださいね。

方法がわからない、突然できない、・・・でも自分を信じてみたい。

 

そんな方は、ぜひ一度、気軽に私に会いにきてみてくださいね♪

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です