チームであることのありがたみ

こんにちは、川出です。

先日、数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

高熱でだるくて身体が動かない、なんて久しぶりでした。

小さい頃は毎年のようにかかっていて、大人になってからはかからないようになっていたのですが・・・

 

実は、かかった時期に「よーし、ここから!」ってギアを上げていく気持ちの仕事が入っていたので、申し訳ないやら情けないやらで

「なぜいま・・・トホホ・・・」という気分でした。

 

が、復活してから、

「そこでこれまでみたいに、必要以上に力を入れていかない!ということを細胞レベルで教えてくれてるんじゃない?」

と人から言われて、「あ、そうかも・・・今年はやっぱり一味違うかも・・・」と妙に納得しています(^^;)

 

自分で言うのもなんですが、「やるぞ~!」というパワーは人一倍強いのです。が、倒れるまでやってしまうのがクセで・・・以前もお話ししたかもしれませんが、本当に自分ではわかりづらいんですよ。

自分の止まり方というか、ゆっくり進める速度というか。

突っ走りたい!!欲が出ます。

もちろん、突っ走った方がいい時もあるんですが、そうでない時が最近は多いです。突っ走った後に気づくことも多々・・・(^^;)

 

去年、そして今年のお正月など「休み方がうまくなってきたかな~」と思っていたのですが、

これまでの習性は簡単には変わらないですもんね。

今は回復し、病み上がりということで程よく力も抜けているので(笑)、こんな感じで進みたいところです。

すぐ忘れちゃうので、気を付けます。。

 

 

今回、こうしたことが起きて思ったのが「完全な個人」で仕事をされている方のこと。

私は、今回入っていた仕事の予定も、(申し訳ないのですが)一緒に動いている団体の方にお願いすることができました。

もし別の仕事だったとしても、私が倒れてしまった場合も、社長にお願いすることができます。

逆も然り。

 

 

チーム、組織。

人間関係の悩みや、同じ目的を達成するためにどう団結するか等の悩みはつきものですが、

助けてほしい時に「助けて」と言える。

これって、本当にありがたいことなんだな、と改めて実感しました。

同時に、個人で頑張っていらっしゃる方がもっと楽になるような制度が進んでほしい、とも感じました。

こうした協会もありますね。→ https://www.freelance-jp.org/

 

 

さて、細胞レベルで「慌てない、慌てない」(一休さん?)と言われた私は、

先を逸りすぎないよう、また歩んでいきます。

突っ走り型の同士の方、たまにはゆっくり歩く練習しましょうね~(^^)/

昨年末に出会ったリス。

時々、激写したこの一枚を眺めては、癒されてます。

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

「あなたにとってのライフワークバランスを考えてみよう♪」

☆日時:2/9(土) 10時~12時

☆場所:ROUGH LAUGH
仙台市青葉区中央3-4-12 SSスチールビルⅡ 6F
(イーコンセプト内)
仙台駅から5分ほどです♪

☆料金:3,000円

主催:株式会社キャリアアシスト

 

内容の詳細、お申し込みは下記のFacebookイベントページをご覧の上、参加ボタンを押してください。

また、お申し込みはメール(career-a@cap.ocn.ne.jp)・お電話(022-797-5093)からも承ります。

https://www.facebook.com/events/2233495556922507/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です