お気に入りはなんですか?

 

最近、眠るときにジブリのジャズバージョンを聞いています。

なんだか秋にぴったりです。

ただ、好きな曲が流れてくると反応して、目が覚めてしまうのですが(^^;)

 

特に「紅の豚」の曲がお気に入りです。

子どもにはわからない、大人の味がここに詰まっている気がします。

小さい頃、私にはこの物語の良さはわかりませんでした。

空賊とのやり合いが面白かったくらいで、あんまり記憶に残っていません。

 

それが、大人になってから改めて見たら、キャラクターは毎回そうですが、

物語全体の切なさと深い味わいと、

理想と現実のそれぞれに生きている登場人物と、

そしてポルコとジーナの会話の間、裏にある意味合い。

しびれました・・・

 

ジブリの物語では女性が強い、というイメージありませんか?

弱さも強さも抱え、しなやかで、たくましい。

見ていて清々しいのは、こう在りたいと思う自分の思いからでしょうか。

 

 

さてここで突然ですが、質問です。

『あなたのお気に入りの映画や本はなんですか?』

そのお気に入りを語る時、そこでは自分の将来の可能性についても語っていたりします。

 

私の場合「紅の豚」であれば、

ジーナのように歌がうまくてお店で歌っている(自分の能力を知っていて、使うことができ、相手に提供できる)、

庭でお洒落をしてお茶を優雅に飲んでいる(ゆったりとした自分の時間がある)、

婚約者を亡くした悲しみを抱え、しなやかに生きている(人生に起こる転機から逃げずに向き合い、自分らしく生きている)

など、そうなりたいという可能性や教訓も含まれていたりします。

あなたはいかがでしょうか?

 

 

 

 

余談ですが、こちらは先日行ったお店の中。

天井が高くて、気持ちのいい場所でした。

こんなに背の高い木が、のびのびできるくらいの空間です。

私もちょうど背が高いので親近感(^^)

 

ちなみに、私は33歳でまだ身長伸び続けているんですよ・・・

健康診断での誤差かと思いきや、今年で3年連続で5ミリずつ!

どこまでいけるか楽しみです(笑)

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です