猫と価値観

猫が好きです。

猫と暮らすことが、私の一つの夢です。

今だって飼えるんじゃない、という声が聞こえてきそうですが(笑)、

飼うとなったら一緒にいる時間もたくさん確保したいので、まだ先の話と決めています。

 

そんな具合なので、道端で猫を見かけるだけでもう~~幸せです。

道を横切っていくのを見れただけで顔が緩みます。

その日は「良い日」認定です。

猫がいる場所は平和ですよね、と言ったのはあの岩合光昭さん。

 

BSで放送されている岩合光昭さんの猫の番組、素敵ですよね~!

猫から寄ってきたり、気難しい子でも時間をかけて結果、撮らせてもらえる。

岩合さんと猫が会話している。

何より、猫の自然な姿。

そんな、世界中の猫を見ることができて(これって本当にすごいですよね)、

しかもその国・地域の人々の暮らしまでセットで映し出される。

本当に素敵な番組。そして旅に出たくなるんですよね~!

 

 

猫というと皆さん、どんなイメージをお持ちですか?

私は以前、こんなことがありました。

 

 

以前勤めていた職場の近くで、猫にリードを付けて散歩していらっしゃる方がいたんです。

それを見た私は一瞬固まりました。

「ね、猫にリード・・・?!」

今や珍しくもないかもしれないですが、

私がショックだったのは、私の中での猫に対するイメージが原因でした。

 

「猫=根っからの自由」

私の中のこのイメージ。

ちなみにこれは私の大事な価値観でもあるんです。

だからダブルで「こんなこともあるのか・・・」となってしまったわけでして。

 

 

私がお世話しているわけでもないですし、

それこそ飼い主の方とその猫との自由なんですが、

とにかく勝手に「ガーン!!猫が・・・!!」という気持ちになったものでした(^^;)

 

その後、その飼い主の方がとてもフレンドリーな方だったこともあって、

仕事の帰り道に会うと、少しお話しするようになりました。

 

 

「なんでリード付けてるんですか?」

気になっていたので聞いてみました。

その方は猫を見ながら、

「震災の時にどこかへ行っちゃってね~!

とても心配したから。そんで帰ってきた時には痩せちゃってて・・・」

「もうそんなの嫌だから。」

 

そっかぁ・・・

確かにそれは嫌だよね・・・

家族である猫がそんなことになったら・・・

 

リードがあればフラッとどこか行ってしまうこともないし・・・と、

確かにそうだなぁ。

それはこの飼い主の方に起きた経験が、この行動に結びついているんですよね。

 

 

もし私だったら?

 

うーーん、その時その立場にならなければわからないけれど・・・

きっとリードつけられないんじゃないかな・・・

だってどこまでも自由でいてほしいから。

そんな猫を見ていたいから。私が。

これ、私の価値観の投影ですね。

 

 

自由であること。

自由であるために、自分でした選択の責任も引き受けること。

どこかに行ってしまえる自由もあれば、そこにずっといる自由もある。

自分が決めて、納得して行動している。

そうやって生きている人の表情って、全然違います。

瞳が明るいし、イキイキしています。

 

 

「私がそうしたいからそうする」が根本にある姿は清々しいです。

あ、猫にそんなつもりはないでしょうけれど。

頂いたお菓子🐈

綺麗な肉球✨のチョコレートクランチです。

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にご参加ください(^-^)

【はじめまして、あなたはどのタイプ?~MBTI®ってどう役立つの?~】

【日時】
9月22日(土)
13時30分~15時00分

【場所】
メトロポリタン仙台「シャルール」

【料金】
500円
※10月講座を受講いただく方は無料。(キャンセルはご遠慮ください)
※ご自身の飲食代金をご負担ください。

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/223287915041776/

 

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方
<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です