あなたは社会でどう生きる?

 

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

今日は名古屋で40度突破したとか・・・!!

今日のブログのテーマにも関係してくるこの「異常気象」。

名古屋の皆さん、大丈夫でしょうか・・・

 

 

 

昨日は、東京から株式会社オルタナの森さんをお招きして、

 

「新・CSR検定テキストに載っていないCSR/CSV」

 

と題したCSRリーダー会議が開催されました。

私も実働部隊として、運営に関わらせていただきました。

 

 

CSR、そしてSDGs。

 

CSRは以前から企業で働く方には耳馴染みのある言葉でしたが、

SDGsは特に最近、頻繁に耳にするようになりましたよね。

朝日新聞などは以前から取り上げていましたが、日経新聞でも目にするようになり、

今年の「第2回日経ソーシャルビジネスコンテスト」でのテーマは

「SDGsに定められた17の開発目標を意識したソーシャルビジネス」

となっています。

 

ですが、まだまだ東北はこれから。

だからこそ、可能性に満ちているんですよね。

SDGsは私も昨年、初めて知りました。それから今も、学び中です。

 

 

さてCSRに話を戻しますが、

「CSRって本当に役に立つの?」

そうした疑問も解消できるような会となりました。

 

 

この会は2月にも開催されたのですが、

8月の今回も、検定に合格された方を始め、

様々な業種の方が参加されていました。

 

夏らしい、スイカ飴も(笑)

主催のオフィスBeniの紅邑さんの差し入れです♪

 

 

CSRって、企業で働く大人だけのもの、という感覚、ありませんか?

実は、いま東京では大学生、そして高校生までもが関心を持って会議に参加したり検定を受けたりしているそうです。

CSRをキーワードに、入りたい企業を選ぶ学生の方も!

 

そう、その企業が

「社会にどんな影響を与えるのか」「この仕事はどんな役に立っているのか」

そういったことが、

人が商品、物事、企業までも選択する方法のスタンダードとなりつつあるのです。

その商品、物事の背景にあるものまでが、選択理由に入る、といった感じでしょうか。

 

 

このセミナーでも事例としてご紹介がありましたが、

最近で言えば、米国のスターバックスで2020年までにストローの廃止宣言、マクドナルドではプラスチックに変わる資源でのストローの試験運用が始まるということがありました。

海洋生物に影響を与えるプラスチック。

これを使用する企業の商品を、今後も消費者は買い続けるか。

今すぐに影響がなくても、今後どうなっていくか。

 

 

そういったことにアンテナを張っていないと、

いつのまにか、

知らないうちに、

選んでもらう枠の中にすら入れなくなっているかもしれないのです。

 

未来を作る若い人たちがそちらに関心を持っている。

それだけでも、方向性が見えてくる気がしますよね(^^)

 

 

「日本はまだそこまでいってないから・・・」

本当にそうでしょうか?

 

世界と日本は、世界と企業は、世界とあなたは、

繋がっています。

 

身近な視点から、

ぜひ関心を持って周りを、

自分がいる場所を見てみてください。

きっといろんなことが見えてきますよ。

 

 

 

 

打ち上げはこちらで♪

大町にある「シャンパンハウス」。

お料理は店主の方のおまかせ。出てきたパスタが大皿だったので

「シェアするのかな~」

と思いつつ運んでいたら(ちょうど良い場所に座っていたので店員係もしました・笑)、

後から後からお皿が出てくるではありませんか!

 

「これ一人分で~す」

 

すごい!豪快!✨思わずみんなで盛り上がりました✨

このパスタ、熱々はもちろん美味しいんですが、冷めてもとっても美味しい。

店主の方いわく「酔っ払いの人用に、作り方を工夫してあるんです」とのこと。

酔っ払い、話しするのに夢中になっちゃいますからね・・・わかっていらっしゃる(^^;)

 

この日も、打ち上げでも皆さん話が止まらず、

これから活動がどう繋がっていくかも楽しみになる夜でした。

 

 

 

キャリアカウンセリングも、CSRで取り組むことの一つだと私は考えます。

一つの企業でキャリアを終えることが圧倒的に少ない今。

「どう働いて、どう生きたいのか」

この答えを考える社員自身の成長、「自律」はどんどん必要になっています。

それが本人だけでなく企業の持続可能性にダイレクトに繋がるからです。

 

従来のようにノウハウ、知識を身につけるだけではなく、

それを使う本人自身の自律性を引き出し、環境と統合すること。

個人に丁寧に向き合い、引き出すことでそれぞれの答えが生まれてきます。

そして、その答えと自身がいる職場や家庭などの環境との「統合」。

それをサポートするのが、私たちキャリアカウンセラー(国家資格名で言えばキャリアコンサルタント)です。

 

 

 

最後にユニ・リーバのCEOの言葉をご紹介します。

「ユニ・リーバが世界で展開する400のブランドのうち、サスティナビリティを掲げたブランドは、他のブランドより成長が50%早い」

この数字は2017年のものです。

加速するいま、今年はどこまで伸びるのでしょうか。

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です