講座を開催しました♪

みなさん、こんにちは。キャリアカウンセラーの川出です。

仙台はここ数日、暑さが少し落ち着いてきましたね。

私は先週、週の半分くらい東京に行っていたのでなおさら感じるのですが、やはり暑さの質が全然違いました。

また東京の街中はコンクリートに囲まれているので、逃げ場がない!

この場所で毎日仕事をしている皆さん、本当にすごいなと思いました。。。

 

 

 

さて、先日「子育て中のあなたが主役♪リラックスお茶会」を開催してきました。

いつもはお子さんが優先で、自分のことを考える時間がなくなりがちな子育て中の方に、

「自分を知る・感じる」時間を持ってほしいと思って企画した講座です。

 

「自分を知る」と「聴くこと」ができることにも繋がりますので、

自分を知るワークを前半行い、後半で聴き方を学ぶ、という構成で実施。

 

講座だけれども「お茶会」としてリラックスして過ごしてほしいな~と思って、

甘いもの・しょっぱいもの・ハーブティー等のお茶もバッチリ用意しましたよ(^^)

 

 

今回は、ただ聴き方をノウハウとして身につけるのではなく、

聴き方を学ぶと同時に、そのために必要な「自分を知る」ためのワークを入れて実施しました。

 

自分の大切にしていること、

逆にそれほど大切でないこと。

それがなぜ、聴き方に影響してくるのか。

 

 

 

実施して、改めて思ったのは、

 

聴き方というのは「正解がないこと」を理解し、日々自分や相手と向き合うことの積み重ね

 

なのではないか、ということです。

 

「こういう場合はどうなんでしょう?」

「聴いてあげようと思っても、あまりに話が長くなるとイライラする。」

「同じ話を何度もされて疲れる。」

 

 

イライラしたら聴くことをやめてもいいし、

疲れたら「また今度ね」と帰ってもいい。

 

どちらにしろ、その状態は「自分」に矢印が向いているので、結局「聴いて」いませんしね。

 

 

何が言いたいかというと、

「聴くことができるということは、自身を犠牲にすることではない」ということです。

 

ただ共感を表すことでもないし、頭から否定することでもない。

そして、正解がないので「その場合にはこう言えば解決!」みたいのもありません。

人によって違いますから、その人と対面した人でなければわかりませんよね。

 

 

そしてもう一つ。

「イライラしても疲れても続行しているのは、あなた自身が選んだこと」

ということです。

 

 

「聴き方」なので、技法はもちろんあります。

でも、技法だけでは成り立たたないのが面白いところ。

結局は人、です。

頭でわかっていても、心がついてこなければできない。

相手を信じて向き合わなければ、相手はすぐに見抜きます。

「聴く」って、奥深いですよ。

人間がすることだからでしょうか。

 

「自分の在り方」が、全てに関わってきます。

だから自分を理解するって、生きている限り続くことなんですよね。

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です