「気付く」ことから始まる ~人を育てるなら、根気強く「気付く」サポートをしていこう~

治そう、治そうとすると、どんどん悪化する摂食障害の患者さん。

 

今の自分が「問題だ」と感じていることを解決していって、成長していきたいと話すけれど、面談の中で決めたホームワークができない・やってみてもすぐ諦めちゃう、カウンセリングのクライエントの方。

 

 

 

「治したい」と本当に思っている。

「解決して成長したい」と本当に思っている。

 

 

 

でも、無意識では求めていることが違う、ということは多々あります。

このケースで言えば、たとえば自分でも気づかないような心のずっと深い奥底で、

 

 

 

いや、治っては困る。

いや、解決しては困る。

 

 

 

だって、心配してもらえなくなる。

だって、ここに来て話を聴いてもらう理由がなくなってしまう。

 

 

 

これを弱さだと簡単に断じることができる人は、どれだけいるんでしょうか。

気づいていないだけで、同じことを私もあなたも、してるかもしれないし、言っているかもしれない。

私はこうした心の動きがあることを、理屈ではなく「実際の人間として」出会って知った時、

衝撃でした。

 

 

 

でも、なんだかしっくり腑に落ちました。

人間て面白いなぁ。

キャリアコンサルタントとして人や、組織に関わらせていただくと、思いもしないことが浮かび上がってくることがあります。

そしてそれは「問題」とされていることの根っこになっていて、しかもこんなに複雑にこねくり回さなくてよかった、

シンプルなことであることがほとんどです。

 

 

 

 

「認めてほしかった」

「誰も味方をしてくれなくて寂しかった」

「これだけ頑張ってきたのに、声もかけてくれない」

「謝ってほしかっただけなのに」

・・・etc.

 

 

 

 

お金をかけて立派な研修をする前に。

「先輩」として教え諭す前に。

相手を一人の人間として、ちゃんと話を聴いていますか?

それだけで解決することは、この現代からこそ、ゴロゴロとこの社会に転がっている気がしてなりません。

自戒を込めて。

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================