リーダーがもっと楽になるために知っておきたい「考え方のクセ」11個 ~その2~

「極端な一般化」

 

これは、たった一つの否定的な事実や体験を取り上げて、

「絶対に~だ」

「いつもこうだ」

「みんなそうだ」

など、数回の経験や狭い範囲の出来事をすべてそうに違いないと結論づけることです。

 

 

【こんな方に多いかも?!】

・自分を過度に責めてしまう方

・失敗することが怖くて、挑戦するのを避けがちな方

 

 

【事例】

Bさんは、Aさんが今朝遅刻をしたことを聞いた。

今朝遅刻した、という事実だけを聞いて

「Aさんはいつも遅刻するんだね」

「遅刻する人は何をやってもダメに決まってる」

などと決めつけてしまう。

 

 

 

いかがでしょう?

こうして文章として読んでみると、「そんなことないのに」と思いませんか?

客観的に見てみるとそう思えても、日常での出来事では、こういった「考え方のクセ」は自動的に浮かびあがってきます。

自然と出てくるので、意識をしないと気づきません。

 

 

 

自動的に浮かんでくる「考え方のクセ」は、クセというだけあって簡単に修正できるものではありません。

まずか気づく。

そして、そんな自分を否定せず、「こう思うのクセだよなぁ」と受け止める。

ここから始めましょう。

 

 

 

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

===========================================-===