無意識に「フィルターに通す」
人はすべてを見ずに、ある事柄だけに注目して判断しがちです。
たとえば、たった一つの「良くないと思うこと」にこだわり、くよくよ考える。
他者からフィードバックをされた時に、褒められたことよりもできなかったことや批判されたと感じたことだけが気になる。
こうしたこと、ありませんか?
【事例】
会社であるプロジェクトが始まりました。
メンバーのAさんはある日、リーダー職の方から「〇〇の件ではありがとう。すごく助かったよ。ただ、△△の点を次までに改善してくれると嬉しいな。」と伝えられました。
Aさんは△△の点のみが気になり「やっぱり私は仕事ができない人間なんだ・・・」と落ち込んでいます。
いかがでしょう?
こうして文章として読んでみると、「そんなことないのに」と思いませんか?
客観的に見てみるとそう思えても、日常での出来事では、こういった「考え方のクセ」は自動的に浮かびあがってきます。
自然と出てくるので、意識をしないと気づきません。
自動的に浮かんでくる「考え方のクセ」は、クセというだけあって簡単に修正できるものではありません。
まずは気づく。
そして、そんな自分を否定せず、「こう思うのクセだよなぁ」と受け止める。
ここから始めてみましょう。
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/
==============================================
↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓
===========================================-===