あなたの望む未来は、あなた自身で叶えられる

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

ここ最近、気温差が激しいですね!昨日から仙台は気温が下がり、今日は雨が降っています。

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

2日前までは気温も高くて、

ちょうど羽生結弦選手のパレードの日は夏のようでしたね!

朝から地下鉄は混雑しておりました~!

本数が増えるのかと思っていたのですが、混雑を避けてか本数を減らして運行していたんですね。

 

そんなパレードで盛り上がる日に、「2018年をどう使う?あなたの描く未来のために」というテーマで講座を開催させていただきました。

 

 

今回は友人のHさんが主催してくださり、自分だけでは繋がれない方にもご参加いただくことができたと思います。

本当にありがとうございます!

 

今回の実施場所はホテルメトロポリタンのカフェだったんですが、

とても落ち着いていて、静かにクラシックが流れていて素敵な空間でした。

こちらは個室があるんですね!

今回、初めて利用しましたが人気の理由がわかりました。オススメです(^^)

 

皆さんでケーキセット(私は集中していて半分しか食べれなかったのですが・・・もったいなかったな・・^^; とっても美味しかったです♪)を注文して、

リラックスして受講いただけたかな、と思います。

 

 

2018年も新年度になり、

ふと自分を振り返りたい人、

新たに何かを始めたい人、

今の自分を確認して向かう未来を描きたい人、

様々な思いがあると思います。

 

でも、自分の頭の中だけではボンヤリしている、ということありませんか?

それを全部、この時間にぶつけていただいて、具体的な未来と2018年の過ごし方を言語化していただくことができるのが、今回の講座です。

 

たまに、「そういった講座のパッケージがもともとあるんですか?」と聞かれることもあるんですが、

今回に限らず、私が実施しているものは、全てオリジナルです。

テーマを決めて、自分の学んだことの中から必要であったり、使えるな、と思う物を形にしていきます。

 

 

 

今回は理想の1日を書き出す、というワークも入っていたのですが、これがとても盛り上がりました!

ある方は、記入時間があと5分くらいですとアナウンスしたところ、

「まだ家を出てませ~ん!まだ朝!(笑)」

これには皆さん爆笑でしたね(笑)

とても詳細に書いていらっしゃって、もう叶うしかない!という感じでした。

 

他にも、

箇条書きでどんどん書いていかれる方もいらっしゃいますし、

同じ理想の1日を書いていただいても、その度合いや進み具合は人それぞれです。

大切なのは、「こんなの無理」ではなく、

こんな未来を生きていたい!という理想を、

具体的にこんなことをしていて、こんな自分で・・・というようなイメージを、

かっこつけずにストーリーとして詳細に書き出していくことです。

 

 

 

その楽しいワーク中に、

「理想の1日って、似たようなワークを別の講座で受けたことがあるけれど、今回の方が書きやすくて楽しい。」

という感想をいただきました。

突然取り組んでいただくのではなく「現在の自分」を確認した上で始めていただくので、書き出しやすいのかもしれません。

場の雰囲気や講師の力量もありますよね。私ももっともっと精進します!

↑↑講座中に、ご参加いただいた方が撮ってくださった写真です↑↑

 

 

理想の1日を描くワークの他にも、段階的に様々なワークをしながら、お一人お一人にちょっとずつフィードバックしながら進めます。

 

中には、「今まで考えたことなかった」という考え方もワークに入っていたりします。

それこそ、キャリアの権威ある学者の方が考えたことだったりするのですが、知っていると、自分の人生を考えるための「視点」が増えます。

「視点」が増えると、今まで見えなかった方法が浮かんできたりもしますよね。

 

 

 

最後に、今の自分を確認して理想の未来を描いた上で、では2018年をどう使っていくか?ということをシートにまとめていただきました。

 

皆さんそれぞれのシートが出来上がったわけですが、

共通していたのは、

「楽しかった」

「改めて自分の今を認めることができた」

「やっぱり自分が進みたいのはこの方向だと思えた」等、

皆さん表情が晴れ晴れしていたことです。

きっと、ご自分の描いた未来に着実に歩んでいかれるんだろうなあ、と

確信できるような表情でした。

 

 

自分が想像したこと、描いたことは実現できます。

言語化するから、そこに向かって行動していけますからね♪

皆さんが理想の未来を実現していけることを、心から願っています(^^)

 

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!!

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

こちらもお気軽にご参加ください(^^)↓↓↓

☆☆☆5月12日(土)「聴くラボ」☆☆☆

【時間】10時~12時

【定員】8名

【料金】無料

【場所】 Work Spot + SENDAI  仙台市青葉区大町2-12-13東山設計ビル1階

主催:ベビープラス仙台
協力:株式会社キャリアアシスト

詳細:https://www.facebook.com/events/157993768359007/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です