【研修を実施しました】働きやすい職場に必要な、信頼関係構築スキルを身に付ける

先日、企業さまで「信頼関係を構築する、聴く力&伝える力を身に付ける」研修を実施しました。

・そもそも、なぜ「聴く」「伝える」なのかの理解

・すべての土台「聴く」とは?

・落ち着いている状態ではできても、何かをしながらだったり、忙しい時になかなかできない。

・自分の伝え方をどのように改善したらいいか。

・自分にできていることはどんなことか・・・etc.

などなど、学ぶ動機付けを行いながらスキルを身に付けつつ、

皆さんで学ぶことで「お互いが応援者」にもなれるのがこの研修の利点でもあります。

 

 

研修は終わってから、日常業務に戻ってから活かしていくことで、結果として企業成長に寄与していくことが大事です。

その時、一緒に学んだ同士であれば前提を同じくすることができます。

突然すべてうまくいくことはないので、そうした環境でお互いにより良くしていけることを、振返りシートを拝見していても職員の皆さんお一人おひとりに改めて実感いただけたかと思います。

 

どんな職場でもより良い仕事をしていくためには大切な「信頼関係」。

花に水をやるように、少しずつ育てていきましょう。