SDGsを楽しむ

先日は、スケールの大きい話から、それぞれの毎日の仕事・生活に密着していることまでお話ししました。

 

それを知った上で、SDGsを楽しんでいくにはどうしたらいいか?

人は、楽しいと続きます。

楽しいと積極的に行動します。

 

自分の生活や仕事の見直し、改めて持つ誇り。

そして、垣根を超え、人と人をつないでくれるもの。

一見、異なる仕事をしているのに、SDGsで考えてみたら貢献している・目指している社会や項目が一緒だということがわかったりもします。

私はその化学反応のような様子が、とてもワクワクするのですが、

それだけではなく、このSDGsにピッタリくる商品でワクワクするものにも出会いました。

 

 

その商品を知ったきっかけが、こちら。

 

画期的だな~、と思ったのがこれ、一冊まるごとSDGsなんです!

FRaUすごい!

しかも、女性が(私が?)関心高そうな美容や美味しいもの、オシャレとか生活に関係する記事、写真がたくさん載っていて、

眺めているだけでも楽しい。

 

今回、私が気になったのはシャンプー。

使っていたものがなくなりそうだったし、丁度いいから買い替えよう♪

とこの雑誌を読んで思い立ち、ロフトへ。

 

 

久々にロフトへ行ったのですが、

ヘアケアコーナーの充実ぶりにビックリ。

さすがです、ロフト。

 

 

結局お目当ての商品以外にもいろいろ見て回って、

雑誌で見かけた商品ではないのですが(笑)、こちらに決定しました。

 

 

「エシカル ヘアケア」と記載してあり、

資源の再循環の意識、

バイオPETであること、

環境への負荷が低い洗浄成分、

収益の一部を植林活動へあてる・・・

などなど、様々な記載があります。

 

かなりこだわっていますね。

ふんわり良い香りです。もちろん天然の香り。

 

 

こんな風に、ちょっとした自分の行動が「良いこと」に繋がっている、と感じるだけでも、人は満たされます。

基本的に「誰かの/何かの役に立ちたい」と欲求もありますし、

特に日本人は、「自分だけ」ではなく「みんなで」気持ちよくありたい、と願うタイプの方が多いです。

 

 

そうして日々、一人ひとりが意識を持ってまずは「楽しむ」ことから始めてみたら、もっとSDGsも身近になるかもしれません(^^)

私は今回はシャンプーでしたが、これは生活・自分自身を丁寧に扱うということにも繋がりそうです。

実際、本当に良い商品なので、毎日気持ちよいです(笑)

 

 

 

「私たちは地球で遊ばせてもらっている。」

この雑誌の記事にあった言葉です。

もうすぐ2019年の幕開け。

元号も変わります。

きっともっと、変化が目に見えてくる年になるでしょう。

今から楽しみです。

 

変化を恐れるか、学んで楽しもうとするかで、人生は大きく変わりますよね。

全ては考え方次第です。

 

 

この年末年始にこういった雑誌を眺めながら、

自分がもう実践していたこと、これから始めてみたいことなどをSDGsという新たな視点から考えることも、楽しいかもしれませんよ(^^)

 

 

 

ではでは、キャリアアシストは本日が仕事納めです。

本年も大変お世話になりました。

疲れが爆発する方もいらっしゃると思いますので、体調にはお気をつけて、皆さまよいお年をお迎えください(^^)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

 

「あなたにとってのライフワークバランスを考えてみよう♪」

☆日時:2/9(土) 10時~12時

☆場所:ROUGH LAUGH
仙台市青葉区中央3-4-12 SSスチールビルⅡ 6F
(イーコンセプト内)
仙台駅から5分ほどです♪

☆料金:3,000円

主催:株式会社キャリアアシスト

 

内容の詳細、お申し込みは下記のFacebookイベントページをご覧の上、参加ボタンを押してください。

また、お申し込みはメール(career-a@cap.ocn.ne.jp)・お電話(022-797-5093)からも承ります。

https://www.facebook.com/events/2233495556922507/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です