ブレる人は伸びるチャンス

こんにちは、キャリアコンサルタントの川出です。

今日で11月も最後だね、いよいよ年末だね~って会話が、あちこちで聞こえてきそうな日ですね(^^)

仙台も一段と冷え込んでいて、ひざ掛けが手放せません。

 

さて、突然ですがあなたは「ブレない人」ですか?

信念はブレてはいけないと思うのですが、ここでは「自信」のことを考えてみたいと思います。

結論から言うと、たまにはブレたっていいと思います。

というより、ブレたことのない人がいたら、それこそ一度自身を振り返った方がいいのではないでしょうか・・・(^^;)

たまにお会いします。

「自分はブレたことないんですよ!」

そんな時、「それが本当なら少し怖い・・・」とちょっとゾッとする私がいます。

 

強がっているだけならまだ良いのですが、私たちは人間ですからね。

予め何もかもをインプットされた機械ではないので、迷いや不安が生じるのが当たり前です。

以前のブログでも書きましたが、その時に「どう在るか」「自分と向き合うか」が大事なだけです。

 

 

「ブレる」時って「自分はこれでいいんだろうか」という迷いや自信のなさが表れていたりします。

そういう時が、その人が伸びる時期なんだと思います。

だからこそ、人は学ぼうとします。

 

実際、私なんかはもう昨年の今頃はブレまくりでした。

信念ではなく、

自分のやり方、相手に伝えるための表現・言葉遣いなど全てに疑問を持って考えていた時期だったので、そんな自分が気持ち悪かったくらいです。

 

でもこういう時に「このままでは不安だ」「このままではいたくない」と思って

成長するよう頑張ったから、

一つ、また一つと自信をつけて、進んでいけるんだと思います。

 

 

ブレていると感じたら、その気持ち悪さに少し我慢をして、

自分が何を欲しているか・何を学ぼうとしているのか、向き合ってみるのもいいと思います。

抱え込みすぎず、聴いてくれる人に吐き出しながら。

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【聴くラボvol.8 いったん最終回】

【場所】

BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8一番町stear

※アーケード内にあります2階がauのカフェです。

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
12/21(金)18時30分~20時00分

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/723434681351913/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です