なんて答える?シリーズ

 

最近、「あなたはどう思いますか/伝えますか?」と聞かれることが多く、

その中で心に残っていることを書いてみます(^^)

 

 

まずは・・・

「自立と自律って何が違うの?」

そう聞かれたら、あなたはなんて答えますか?

 

 

わたしは・・・

 

「自立は、自分一人で立っているイメージ。

なんでも自分でやる、ということが多い。

一方、自律は、自分のことを理解しており、

自分のできることできないこと、

得意・不得意等を知っていて、

できないことや不得意なことは「助けて」って周りに甘えたらいいんじゃないか。」

 

ある集まりでそんな風に答えたところ、後ほど

「あの言葉に納得しました」と一緒に参加していた方が伝えてくださいました。

 

「なんだかキャリアのことって、一人で机に向かって、

ジーっと頑張っていることが多い感じがして、

でもそうですよね、甘えることだって必要ですよね。

お互いが助け合えばいいんですよね。」

 

私にとってはそう言われたことが意外でした。

それというのも、その方がとても明るくて、しっかりされていそうで、

そんなこと簡単にできそうに見えたからです。

 

ああ、みんな同じように不安なんだな。

誰かに頼りたくて、

でも周りは一人で立っているように見えて言いづらくて、

しっかりしなきゃと頑張っていて、

でも誰かが「甘えよう」と言うことで楽になることも、やっぱりあるんだな。

 

そんなことを再確認したような出来事でした。

伝えてくれてありがとうございました。

 

 

 

そしてもう一つ、

「ライフワークバランスって、あなたにとってはどんなことと言えますか?」

 

 

 

 

あなたはどんな風に表現しますか?(^^)

 

 

私にとっては、「自己概念の実現」です。

自己概念って何かって言ったら、

「自分がどう在りたいか」

だと思っています。

なので、ライフワークバランスって、何か単独のコト同士のバランスを取るだけにとどまらず、

総合的にどうしたいか。

そのために、どんなことが必要で、何をやめるのか。

誰と会って、どこに行くのか。

そんなことの選択の連続で今にいるわけなので、

選択の基準となる「どう在りたいか」はキーワードになります。

 

 

こういうことって、正解はないですよね。

声が大きい人が言っていることが「正解」と捉えられやすいですが、

自分で考えて出したことが、他でもない自分にとっての「正解」です。

 

 

そうは言っても、一人でただグルグル考えるだけでは見えてこないことも多いです。

そんな時には、ぜひ誰かと話したり、本を読んだり何かを体験しに出かけたりして、

自身にインプットもしながら、

また考えて・・・とやってみることもオススメです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です