聴く×座禅

皆さん、こんにちは。キャリアカウンセラーの川出です。

 

さて17日(日)に開催いたしました、「聴くラボ」vol.2!

今回は以前のブログでも「あと1名様です」とアナウンスしましたが、

ありがたいことに満席での開催でした(^^)

「聴く」を体験していただく、ということでよりお一人お一人に丁寧に行いたいイベントなので、少人数で実施しています。

 

今回、開催させていただいた「光寿院」さま。

お寺の入口をくぐる時も気持ちがしゃんとする感じがして気持ちが良いのですが、

お部屋に入った途端に心から落ち着く、素晴らしい空間です。

中はもちろん、お庭も本当に綺麗で、

ずっとそこに在る場所・空間って、今すぐできたものではなく、多くの時間が醸成したこの場に「宿った」特別なものだな、と感じます。

お寺なので、それ以外にも理由はあると思いますが(^^)

 

 

 

準備をしていると、続々と参加者の方が到着!

 

そうそう、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

参加者の方がお団子を差し入れてくださいました!

地元では有名なお団子屋さんのもので、

皆さん、

「わ~~~!」

「お寺でお団子とお茶、最高ですね~!」

と早くも盛り上がりました(笑)

お心遣い、ありがとうございました!

 

そんな和やかな空気の中、「聴くラボ」がスタート。

3つの「きく」の違い、「聴く」はどうやったらできるのか等をお話しながら、

講座ではなく体験イベントなので本日のテーマである「働くことや生きることについて、今日聴いてほしいこと」をお一人ずつ挙げていただきます。

 

皆さん、聴いてほしい内容は本当に様々で、

そこに共通することは、聴いてほしい時に聴いてくれる場所や人がいない。

いても、その人が「聴く」ことができないがために、モヤモヤが心に残っている。

そして一人でも頑張っている。

 

私がこのイベントをやろうと決めた理由そのままが、そこにはありました。

体験なので時間が短く、皆さん心から話してくださっているので申し訳ないくらいでした(><)

 

この「聴く」はキャリアカウンセリングの基本です。

私たちが行っている通常の面談であれば、60分くらいたっぷりとお聴きしていて、それでもあっという間に終わってしまう、という感想をいただくことがほとんどです。

うまく話す必要もありません。私たちが「聴く」ので、「うまくやらなきゃ」は不要な時間です。

聴きながら、自分自身と向かい合い、自分が満足する働き方や生き方を理解し、行動へ移せるようにしていく。

そのサポートをするのに、「聴く」ことが不可欠です。

従来のような「指導」ではないのが大きい魅力だと私は思っています。

 

 

さてさて、後半はお楽しみの「坐禅」です!

皆さん初めてで楽しみにしていた、ということで、これも企画して良かった~!と感じる瞬間でした。

 

私は今年に入って初めて坐禅を体験したのですが、その機会をくださったのがこちらの副住職の方でした。

とっても温和で素敵な方ですよ♪

坐禅の説明を丁寧にしてくださり、坐禅を20分組みます。

 

20分座っているって、長いと思いますか?

 

私も後半はご指導いただく側として参加しましたが、今回もあっという間に感じました。

心に浮かんでくることをそのままにして、追いかけない。

そうしていると、私は「今生きていること」をダイレクトに感じます。

そして、じわ~っと満たされていく感覚があるんです。

皆さんはどうだったかな?(^^)

 

 

手に持っているのは「坐蒲(ざふ)」というクッションのようなもの。

これに座って座禅をします。

座る前と座った後に、整えるんですよ(^^)

「ただ、自分を感じる」時間は、本当にこの忙しい現代では時間を作ってでもやることが大切だなぁと毎回思います。

 

私は自分が体験してみて、

坐禅の精神性がキャリアカウンセリングにも通じていると感じていて、今回コラボさせていただきました。

この日も本当にあっという間、そして楽しかった~!

 

最後は坐禅ポーズで♪

 

ご参加いただいた皆さま、

場所のご提供と坐禅のご指導を頂いた光寿院さま、副住職さま、

本当にありがとうございました!!

 

 

次回は7月7日(土)、そう七夕です☆☆☆

詳細はこちら↓ ↓ ↓

Facebookのイベントページに飛びますので、参加ボタンをポチッとお願いします。

https://www.facebook.com/events/2052894204932273/

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています(^^)

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です