台風19号、大荒れでしたね。皆さん、ご無事でしょうか。
史上最強と言われていた今回の台風、東北はもちろん関東でも被害が大きいようで、被災された方には1日も早い復興を願っています。
自然が相手では「仕方ない」ことも確かに多いですが、
私たち一人ひとりに「できること」もあること、改めて考えて行動していきたいと思います。
さて、私の「できること」の一つ、「聴く力を身に付ける」講座を今月も開催いたしました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました(^^)
<前回(9月)開催の様子はこちら♪>
http://career-assist.jp/
この日、キーワードの一つとなったのが「感情をコントロールするということ」。
このテーマを主体にやろうとしたら講座の時間だけでは到底足りないので、この時間内では「怒り」にフォーカスしています。
「怒り」は第二次感情といって、本当の感情の次に来ているものだということはご存知かもしれません。
しかし、強烈なエネルギーのある感情ですので、振り回されてしまう人は少なくないですよね。
そこで「怒り」をどうすればいいか、そのために必要なこともこの講座内で学んでいただきます(^^)
この日ご参加いただいた方は「感情が爆発してしまう時があるんです」と仰っていました。
それをちゃんと認識し、「どうにかしたい」と足を運んでいただいたのですから、もうそれだけで前進されているなぁと感じます。
まず自分の状態を認識すること。
当たり前と思われがちですが、私たちは意外とできていないことも多いものです。
自分を自分一人だけで客観的に見る、ということはかなり難しいものですからね。
以下、いただいたアンケートをご紹介します。
受講したきっかけは、どこの場でも、コミュニケーションが苦手で人と対立してしまったり問題になったりすることから。
何を聞いて何を伝えれば良いのかわからないので、そのために学んでみたいと思った。
今回受けてみて、人によって捉え方が様々に違うということがわかった。聴くためには自己理解が大切で、自分の状態を知ることが大切だということもわかった。
また、怒りを感じた時にその原因を知ることの大切さを感じた
今回ご参加いただいた方も、とても一生懸命に3時間、受講いただきました。
ご自身のケースのお話し、どんな場面で悩むか、自分にとっての「当たり前」や、困った時にどうすれば良かったか・・・等。
この日学んでいただいたことを活用して、今後のより良いコミュニケーションを築かれていくことを願っています(^^)
この日もお伝えしましたが、「聴く力」は一朝一夕では身に付きません。
この日だけ学べばできるものではないんです。
講座の後で日常に戻り、
ちょっとずつ実践して、
またわけがわからなくなったりして(私がそうでした・笑)、
また学んだことを振り返って、
できる人に相談して、また実践して・・・
その繰り返しです。
なので、またいつでもここに、気軽に来ていただけたら嬉しいです。
そして、ありがたいことに、
「参加したかったんだけれど仕事がある。次の開催もぜひ教えてくださいね!」
と仰っていただいた方が今回、何名かいらっしゃいました。
最初は社交辞令かな~とも思ったんですが(すみません・笑)、
重ねて「本当に興味あるんです」「学びたかったことなんです」とメッセージをいただいたりして、
「ありがたいな」
「やってきて良かったな」
「この方々にとって最高に有意義な時間にしよう」
・・・と改めて思った次第です(^^)
次回は11/16(土)に開催します。
ぜひ、お気軽にご参加くださいね。
「あなたの心を軽くする「聴く力」を身につける~講座&座談会~」
「相手と信頼関係を築きたい。」
「家族間のコミュニケーションを増やしたい。」
「部下・上司、同僚との人間関係を良くしたい。」
でも、なかなかうまくいかない。
またはこういったお声もよくお聞きします。
「女性同士のコミュニケーションが苦手」
「結論を早く言ってほしいのにダラダラ話す人が苦手」
「この人だけは受け入れられない、という人が職場にいて苦痛」
「みんな一緒に、という場面が得意ではない」
「高圧的な人がいて委縮してしまう」・・・etc
こんな風に、「聴き方」を身につけたら改善するんじゃないかなぁと思うケースが、たくさんあります。
もしかしたら、あなたも「聴いているつもり」になっているかも?!
当日は、
講座&座談会のスタイルで開催します。
・聴くとはどういうことなのかを知る
・頭でわかることと、心でわかることの違い
・今から使える「聴く力」を身につける
ということを、楽しみながら学べる場にするのはもちろん、上記のような「困った」を共有したり話したりする場を設けますので、お気軽にご参加ください(^^)
<前回(9月)開催の様子はこちら♪>
http://career-assist.jp/blog/888/
【日時】11月 16日(土)13時~16時
【場所】株式会社キャリアアシスト
仙台市太白区長町5-1-20ヤマサビル2階
【料金】3,300円(税込)※当日現金にてお願いいたします。
【お申込】
下記のいずれかでお申込ください。
①このイベントページで参加ボタンを押してください。後日、こちらからご連絡させていただきます。
②メール(career-a@cap.ocn.ne.jp)にお名前、ご連絡先を明記してお送りください。
【詳細はこちらからも ↓ ↓ ↓】
https://www.facebook.com/events/936206860095582/
<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆
・人間関係に悩んでいる
・社員が辞めてしまう、採用が難しい
・今の会社で頑張りたいが悩んでいる
・転職したいがどんな仕事が合うか考えたい、等。
経営者・管理職の方等、組織内についての初回相談は無料です