タイトルのアルファベットの並び。
見たことがあるという方も増えてきたのではないでしょうか。
ネット上にあるもの(あれらは偽物なのでできればやらない方がいいです・・・^^;)で簡単にわかる、と謳っていることで遊び程度で触れたことのある方もいらっしゃいますよね。
正式には「MBTI」という世界で一番使われている性格検査なのですが、
これ、本当に有意義な性格検査だと私は思っています。
自分が受講生として受ける機会があった時に「これはすごい!」と感動して、
「とっても良いから、みんなに体験してもらいたい!」とMBTIを扱うことのできる認定ユーザーの資格を得るために、貯金はたいて1週間東京に行ったくらいです(笑)
私がなぜこんなに感動したのかというと、
「こんなにも、見ている世界も大事にするポイントもちがうなんて!」という、
よく言われがちだけれど説明するのが難しいことを、
心の中で起こっている4つの働きから知ることができたこと。
そして、1つの対象について人間それぞれの「見るところ」「判断するところ」などの違いが具体的にわかったことで、
今まで自分が経験してきた人間関係での行き違いや、「なぜ?」と思う出来事がいくつか腑に落ちたからです。
MBTIは出てきたタイプの検証を行うワークがメインなので、一人であればじっくりと向き合い、大人数で実施する際はワイワイと向き合いながら、進めることができます。
それは訓練した認定ユーザーがいてこそ。
だから私たちは学び、訓練し続けます。
ワークもとっても具体的なので、
「あ~、だからあの時って〇〇さんはそうしたのか!」
「え!こういう場面で、あなたはそんな風に思うの?!」
「やる気ないんだと思ってた・・・ごめん、違うんだね。」
などなど、新発見が続々出てきます(笑)
仲が良いほど顕著かもしれません。
ある認定ユーザーの先輩は、お子さんが結婚される際にご夫婦で受けてもらったと言っていました(^^)
突然ですがあなたは、隣にいる人が同じ景色を、同じように見ていると思いますか?
タイトルのアルファベットの並びでの表現は16種類あって、タイプと呼んでいます。
このタイプが違うというのは、見ている世界が全く違うことを知るための「きっかけ」になります。
多様性をどう活かすか等も最近はよく耳にしますが、
こういったツールを使って優劣を見るのではなく、お互いを活かし合う・認め合うことのヒントに繋がったら
「お互いを本当の意味で尊重できる。」
というのが私の感動ポイントの一つです(^^)
人間関係でのストレスも減るでしょう。
日本でも、既に導入している企業や、スポーツチームもあります。
MBTIを受講し学ぶことによって、
そのチーム内での「共通言語」になるのでコミュニケーションも取りやすくなります。
でもそのためには、タイプ診断をする「だけ」では全く活かせないのです。
質問に答えて出てきたタイプも、
その時の自分の状態や、誰といたか、どんな環境だったか等々によって変わってきますので、
その後の検証って本当に大事なんです。
ぜひ、ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね。
頑張りすぎたり無理をしている方に多いのですが、「最近、自分自身が知らない誰かのような気がする・・・」と感じる方や、
転機を迎える方、
自分が持って生まれたものを知りたい、
大切な人と少しでもわかり合いたい、といった方にもオススメです(^^)
多様性を活かしたい、
今いる人材に活躍してもらいたい、
働く環境をより良くして定着を促進したい等、
団体や企業向けにももちろんオススメですので、研修等も受け付けています。
<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等・・・立場や抱えているものは様々☆
・ちょっと聴いてほしい/なかなか話を聴いてもらえず困っている
・異動先が合わなくて仕事が辛い
・人間関係に悩んでいる
・社員が辞めてしまう、採用が難しい
・今の会社で頑張りたいが悩んでいる
・転職したいがどんな仕事が合うか考えたい、等。