「まだいける」は「もう、やめて~」のサイン

これ、思い当ってドキッとした人も少なくないのでは??



主に、

頑張り屋さん、

自分の限界を超えて物事に取り組んでしまう人、

自分なんてまだまだ・・・とそんなつもりないけど自分を否定している人、

誰かのためなら我慢し続けてしまう人・・・

などなど、

こんな方々はほぼ経験したことがあると思います。



苦しい、ちょっと休みたい、辛い、忙しい、

でも倒れたわけでもないし、

できないほど具合悪いわけではない(でもちょっと怪しかったりする)、

だから、

「まだいける」






いや、いけないんですよ。

逆ですって。

だからね、
2026年は、あなたの心に「まだいける」が浮かんできたら、


3分でも、1時間でも、半日でも、できる範囲でいいので、

「あ~~これは、”もうやめて~”のサイン出ちゃったな~~」と思って、

お菓子でも食べて休憩してきてください。



もうほんと、いろんな方々にお会いさせていただいておりますが、

それで心も身体も限界の方がね、めちゃくちゃ多いんですよ。


血の気がなくて白くなってる顔色。うつろな目。呼吸の浅さ。全身から「疲れました」が出ている。今すぐ横になって休んでほしい!

それなのに、当の本人が一番気づいていないんですよ。


・・・いや、薄々気づいているけれど見ることができない、が正しいかな?

見ちゃったら、自分が立ち止まってしまうかもしれませんからね。

そうやって頑張り過ぎてしまう人は、頑張っていない自分が不安だったり、

物事が滞ってしまって(仕事なんか特に)迷惑をかけてしまう自分が許せなかったり、

いま止まってしまったら二度と立ち上がれない気がしたり(この言葉も、実は本当によくお聴きします!)

・・・

根っこに「自分をそのまま感じて、認める」ことへの抵抗感のようなもの、があったりします。



目の前のことに、

期待されていることに、

求められていることに、

「適応しよう」「応えよう」「もっとやろう」

として、できちゃう自分がいて、

限界という境界線が見えなくなってしまうことがあります。




でも、それだけ頑張っちゃうあなたは、心配しなくてもどうせまた歩き出しますので、

「もうやめて~、のサイン出ちゃったな~~」

とちゃんと解釈してあげて、手を、身体を、物理的にまず止めましょう。



そんなオーバーヒート気味の状態を長く続けるのは、これからもっと大変ですよ。

先日のInstagramでストーリーにもアップしたのですが(見ていただいている方、ありがとうございます^^)、

2026年は、自分に優しくする、というチャレンジをしていきませんか?



自分に優しくするって、人それぞれやり方はたくさんあります。

さきほど「お菓子食べてきて」も、これは私なりのやり方の一つであるだけで、

なんでも試してみてください。



試していくと、「これは違うな」「これはとっても良い感じ」「うーん、まあまあ?」とか、

だんだんと、少しずつ自分にとって「優しさ」がわかってきますからね。

日々実験です(^^)



それでは、この週末も良いお時間をお過ごしください。



☆☆☆講座のご紹介☆☆☆


ぜひ、お気軽にご参加ください。

2月編は、2/6(金)お申し込み締め切りです!
【大切な人と、長く良い関係を作るために】MBTI®で知る、自分と相手のタイプと効果的なコミュニケーション講座<2月編>



次回開催分は、対面1/17(土)、オンライン1/28(水)締め切りです!

【20~30代のあなたへ・講座案内】このままでいいのかな?と思ったら「自分の<大切にしたいこと>と<強み>を知って、自分らしいキャリアを手に入れる」





次回開催分は、対面1/24(土)、オンライン2/4(水)締め切りです!

【40代~50代のあなたへ・講座案内】あなたが持つ宝物に気づいていますか?「人生は続く・自分の持つ宝物を見つけて、さらにキャリアに活かす方法」