こちらの企業さまでは、約15人のリーダーの方に研修を実施しました。
去年からリーダー研修を続けていただいており、またお会いできて嬉しい時間でもありました。
ご担当者さまや経営者の方とお打合せをした際にいただいた、
☆個性も経験も多様な部下が集まっているため、リーダーたちが指導に苦労している
☆チームとして動かしていく力が弱く、成長してもらいたい
などといったリクエストのもと、「リーダー育成研修」として実施しました。
いただいた感想として、
「今回の研修で、普段は別部署で働いている人たちとコミュニケーションが取れ、お互いの笑顔を見れたことが良かった。指示されたことだけをやる『作業』ではなく、自分で考え自分から行動できる『仕事』をチームで共有したい。」
「うまくコミュニケーションを取れない、あるいは苦手な部下との接し方についても、引き出しをたくさんいただくことができた時間でした。
自分自身の考え方や仕事への姿勢について、改めて考える時間を持つことができ良かった。普段は忙しくなかなかできないので・・・」
「最初は研修時間を見て『長いな』と思っていたが、あっという間の時間だった。
つい相手の足りないところばかりを見ている自分に気づいた。『良いところ』を見る方法についても学ぶことができ、実践していきたい。」
リーダーの方々は、周囲が思っている以上にいろんなことに気づき、考え、悩みながらも現場を動かしていますよね。
課題は常に見えており、それがすぐに解決できるものでない場合そこにとどまり過ぎたり、解決策がないように感じたりして疲弊しがちです。
一生懸命すぎると起きがちなことですね。
職場の心理的安全性としても必須なのが、安心感。
それがあることで、また新たに気づくことができ、学びがしっかりとその人の中に入っていきます。
そのためにも、インプットに偏りすぎず、「安全が構築された場」でまずはお互いに話し、口から出すことが大事です。
丁寧に進めていき、場を作り、学びが活性化すること。
キャリアアシストではそこを常に講師が大切に実践し、受講される方々と研修を実施させていただいています。
受講いただいた皆さん、この度もありがとうございました。
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/
==============================================
↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓
==============================================