「一般の人は、人の心がすぐわかると思っておられるが、
人の心がいかにわからないかということを、
確信を持って知っているところが、専門家の特徴である。」(河合隼雄・著「こころの処方箋」)
昨年からのMBTIブーム、日本MBTI協会からも先日、緊急声明が出されています。
「心は、自分では驚くほどに、深淵で複雑です。」
https://www.mbti.or.jp/attention/
今、10代の間ではMBTIを知らないなんて流行に後れていると言われ、
実際に私が関わっている大学生たちの会話からもMBTIのことが聞こえてきますし、
昨年はトレンドにも入ったようです。
ですが、残念ながら「ニセモノ」が流行。
「そのとき楽しければいいの」「すぐわかれば(わかった気になれれば)OK」
その姿勢が自分や他者の心に向けられたとき、どんなに優れたツールも凶器になるんだなということを、改めて感じています。
さて今回は、もちろん「本物」。
MBTIの認定ユーザーと一緒に、深い自己理解をMBTIを使って実施しました(^^)
「個の時代」を生きるあなたのための、自己理解メソッド~世界で一番使われている、ウワサのMBTI®~
いつもと違う頭の部分を使う感覚にもなる、MBTI。
用意したおやつも、瞬く間になくなっていって、たくさん用意した甲斐がありました!
講座が進むにつれ、新たな学びからご自身の中での新発見や気づきが生まれ、
「だからいつもあの人とのコミュニケーションでうまくいかないのか!」
「人って、『本当に』違うんですね・・・これはすごい」
等、ご自身の日常でのあれこれと照らし合わせていたり。
タイプ全開で取り組んでいただくので、検証ワークでは笑いが絶えない場面も。
最後に、感想をいただきました。
「お腹の底から」理解が深まると、出てくる感想も深いです。
「自分を知ることで、より肯定することができると感じた。今までは、「足りないからダメ」だったけれど、そうではなくて
自分の強みも弱みを認めて、どう活かしていくのかを考えたい。
ワークはすごく楽しくて、5時間があっという間に感じるほど充実した時間だった。」
「(50代として)そろそろ人生で目指す先を決めたいという思いもあったが、それは今までの自分と異なる考えでもあり、何が本当の自分なのか、とちょうど考えていた時期だった。
人の発達から考えれば、揺れ動いて当然なのだとわかったことが良かった。」
「神社にお参りした時くらいの清々しさ。自分を理解することで他者を理解でき、気づきの連続だった。」
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
私自身、MBTIを使った講座を毎年開催する理由としては「とても楽しいから」です。
その楽しさというのは、
「抑えつけられることなく、その人がその人らしさを出して自分自身を肯定するきっかけとなり、その分他者のことも改めて知って、肯定していくきっかけになる」
ことにあるのだと思います。
人を理解すること、自分を理解することは、一生をかけて取り組むものです。
そのサポートにMBTIはきっとなってくれます。
また次回、開催する際にはぜひお気軽にいらしてくださいね!
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist.jp/inquiry/index.html
==============================================
↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓
==============================================