リーダー必見・「人」にまつわる問題発生の防止&より良い環境を作る!【アサーション】で解決しましょう② 各3つのコミュニケーション・タイプ

今日は「そもそも、アサーションとは何か?」ということからお話しします。

 

アサーションとは?

一言で言うと「自分も相手も大切にする自己表現」という意味を持つコミュニケーションの考え方と方法です。

アメリカで生まれ、現在日本でも質の高いコミュニケーション、企業内での人材育成で取り入れられています。

 

 

 

アサーションの考え方:自己表現には3つのタイプがある

①アグレッシブ(攻撃的自己表現)

「わたしはOK、あなたはOKではない」

<このタイプになりやすい状況>

有利な立場や地位にあるとき。

非主張的自己表現を続けた挙句、親しい人に自分の思いを爆発させたり、押し付けたりして攻撃的になることもある。

<表現>

・相手を言い負かす

・嫌味を言って操作する、しようとする

・一見、丁寧に優しく言うが、自分の思い通りに動かそうとしている態度や言い方なども該当する

・自分が正しいと言い張り、大声で怒鳴る

・・・etc.

 

 

 

②ノンアサーティブ(非主張的自己表現)

「あなたはOK、わたしはOKではない」

<このタイプになりやすい状況>

人生経験が少ない、弱い立場にある、低い地位にある等。

<表現>

・自分の考えや気持ちを言わない

・言いたくても自分を抑え、結果として相手の言うことを聞き入れてしまう

・独り言のような言い方をするので聞こえない、伝わらない

・曖昧な言い方

・言い訳がましく言う

・消極的な態度

・・・etc.

 

 

 

③アサーティブ

「わたしはOK、あなたもOK」

<このタイプになりやすい状況>

自分や相手の立場、地位にこだわらず、ざっくばらんに、ありのままを表現できる。

<表現>

・自分の気持ちや考えなどを後回しにしたり、ごまかしたりせず、自分でまずはっきりさせる(把握する)

・それを伝えた方が、自分も相手も大切にしていることになるかどうかを判断し、そう思ったら正直にわかりやすく伝えてみようとする

 

 

いかがでしょうか。

自分や周りの方のコミュニケーションスタイルとして、思い当たるものがあると思います。

まずは主にアサーションではこの3つがあるのだということを知っておきましょう。

経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

→ https://career-assist-sendai.jp/contact/

==============================================

↓↓↓キャリアアシストってどんな会社?どんな人たちがいるの?↓↓↓

☆紹介YouTube☆

==============================================