就活も本格化する季節、早々と内定を獲得している学生も出ていますね。
あなたの会社では、内定者フォローはどのように行っていますか?
採用予定が狂ってしまうのが内定辞退。
採用したいと思うほどの人材は、無事に入社してほしいものです。
では、内定者が不安に思うことはどんなことでしょうか?
2021年度卒業予定の内定者にアンケートを取ったデータがあります。
結果としては約8割の内定者は入社までに不安を抱えており、その内訳は「人間関係」。
特に、内定期間中に求めるサポートとして挙げられているのはこちら。
1位「先輩社員との人間関係を築く機会がほしい」
2位「他の内定者との人間関係を築く機会がほしい」
(株式会社ラーニングエージェンシー調べ https://www.learningagency.co.jp/topics/20201215)
このことからも、内定者フォローがどれだけ大切なものかわかります。
また、どれだけ給与等の条件が良い会社でも辞める人がいなくならないのは、時代が変わっても理由は変わりません。
そう、「人間関係」です。
人間関係というのは花と一緒です。こまめに水やりをし、手間をかけ、気にかけないとしおれてしまいます。
特に人間関係は、しおれてしまってから復活させるのはなかなかに困難です。
入社前の不安な状態ならなおさらでしょう。
加えていまはコロナ等の影響が続く状況ですので、安心感を誰もが求めます。
さて、せっかく時間と労力をかけてこの大事な機会を設けるのなら、能動的なコミュニケーションに加えて自己理解と他社理解まで深めませんか? 内定者同士のチームビルディングにもつながる機会にできます。
MBTIという世界で一番使われている性格検査を通して、肯定的にお互いを知り、活かし合う意識を醸成することができます。
これまでに個人の社会人はもちろん、経営者の方にも受けていただいてきましたが、
「これは単なる性格検査じゃないですね。人を理解するメソッドだということがよくわかりました。」
「もっと早く知りたかった。」
「人との違いが根拠を持って、深い理解ができた。」
などなど、ご好評いただいております。
MBTIは世界各国で使用され、約50年以上の歴史のある強力なツールでもあるため、約1週間の学びと試験に合格したMBTI認定ユーザーのみが扱うことができます。
「ちょっと興味あるかも」という方は、お気軽にご連絡くださいね。
経営者の方、人事担当の方の初回相談は無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
→ https://career-assist-sendai.jp/contact/