七夕に「聴くラボ」開催しました☆

皆さん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの川出です。

 

先日は七夕でしたね!皆さん、お願い事はされましたか?

 

普段はなかなかできない「丁寧に聴いてもらう」を体験してほしい!知ってほしい!という私の思いから始まった「聴くラボ」は、今回で3回目。

今回は子育ての悩み・聴いてほしいことがメインでしたので、

初回にも主催いただきました、ベビープラス仙台さまの「親子スポット+SENDAI」で開催させていただきました。

いつもありがとうございます!

 

 

中に入ると、綺麗な笹飾りが✨ ↓ ↓ ↓

 

dav

この日は雨だったのですが、このお部屋から見る雨の景色はいつまでも見ていられる感じがします。

それだけホッとする空間だからです。

降っていたのが霧雨だったので傘をさしてもカッパを着ても濡れるわけで、不快指数はガンガン上がるのですが(笑)、

それでもここに入るとゆったりとした気持ちに切り替わります。

場を作り、運営している人の気持ちが宿っているなぁ~、と感じます。

そんなこちらの代表の里麻さんは、いつお会いしても笑顔で迎えてくださいます。この日は息子さんと待っていてくださいました(^^)

 

 

さて、そんな雨の中、お二人ご参加の方を待ってスタート。

回を追うごとに和やかになっていっているこの「聴くラボ」、今回も盛り上がりました(^^)

 

3つの「きく」を紹介し、「聴く」というのは何が違うのかをまず知っていただきます。

今回は保育士さん同席ということで、

お話しをお聴きしながら、

保育士でもいらっしゃる里麻さんに、専門的な質問にもお答えいただきました。

 

今って、様々な情報がありとあらゆる所にあって、

「頭ではわかっていること」が増えていますよね。

でも、私たちは情報だけインプットしてもそれだけでは不十分。

心がついてこないことには、人って動けない・動かないし、動けたとしてもそれは短期間のことが多いなあと私は感じています。

 

逆に頭(情報)と心(感情)が一致すると、その人の望むキャリアへ進んでもいけます。

人は可能性の塊の生き物です。

だからこそ、「聴く」ことで自分自身が何を考え、感じ、

どんな理由を持って動いているのか・なぜそれにチャレンジしたいのか、

どうして嫌なのか、

なぜ気になるのか、

その後の自分の姿は、

・・・等を「自分自身でわかる」状態にしていると、自分自身に安心感を持ち、自信を持って行動できます。

不安が減りますからね(^^)

だから、ネガティブに捉えられがちな「不安」も、まず自覚することで、

プラスのエネルギーの一つにもなります。

 

人が抱えているモヤモヤって、

単純ではないことが多いです。

それが悩みと呼ぶものなのか、

問題と呼ぶものなのか、

名前だってつけられないことが多い。

だから「見過ごしがち」でもある。

でも、名前がつかないそのモヤモヤは、自動的に消えたりしません。

何をするにも選択の連続である私たちは、

その選択をする「自分自身」をもっと理解する必要性はどんどん高まっているようにも思います。

頭ではなく心が、自分のことを考える機会だよ、と教えてくれているサインだったりするんですよね。

 

人が抱えるモヤモヤって、

様々なことが絡み合い本質が見えづらくなっている場合が多く、

自分一人だけで考えていると、ただでさえ見えない「自分自身」の本当に考えていること・感じていることは隠れてしまいやすいのです。

だから、私たちは誰かに聴いてほしくなるし、話したいし、わかってほしいという欲求にも繋がるんだと思います。

 

 

 

この日いただいた感想の一部をご紹介します。

「問題は子どもにあると思っていたけれど実は自分にあったということがわかった」

「皆さん、うなずきながら聴いてくださって、とても心地よかったです」

 

ご参加いただいた皆さん、今回もありがとうございました!

 

 

 

 

この日は「聴くラボ」が終わってからも、皆さんでいろんな話をしていて、気づけば1時間過ぎていました!

最後には「もう使わない絵本を持ってきますね~」とか「今度こんな企画に出てもらえませんか?!」など、

「繋がり」が生まれた時間でもありました。

 

皆さんがイキイキしていると本当に嬉しい。これを見たくて私はこの仕事をしているんだな、と再確認しました。

 

 

 

ところで・・・

 

始まると集中していることもあって、あっという間、なんですよね。

そして家に帰って気づきました、

「あ、始まってからの写真忘れてた・・・」

ここ最近は気を付けて撮れていたのですが、久々に忘れました~(^^;)

始まる前に撮っていた写真、もう1枚だけアップします(笑)

 

 

dav

 

 

さて、今月は主催イベントを2回開催します。

今月は「親子」「子育て」がメインのテーマになっていますね。

下に2つ記載しましたが、こちらもご参加お待ちしております!

お申込み方法は、それぞれFacebookイベントページのリンクから「参加ボタン」を押していただくか、弊社メール(career-a@cap.ocn.ne.jp)までご連絡をお願いいたします。

お会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

☆☆☆【子育て中の「あなた」が主役♪ リラックスお茶会】☆☆☆

日時:7月25日(水)13時~15時

場所:ベビープラス仙台「親子スポット+SENDAI」

仙台市青葉区大町2-12-13 東山設計ビル1階

対象:お子さまが3歳くらいまでの育児中の方

料金:3,000円

 

毎日子育てに奮闘されているあなたにこそご参加いただきたい、そんなお茶会を開催します。

このお茶会では、

・自己理解ができる
・多くの人が教わったことのない「聴き方」を知る

この2点をメインに、同じ立場の方とお話しをしながら、自分自身のことを肯定し、受け止める方法を学びませんか?

美味しいお茶をいただきながら、リラックスした状態で自分自身を感じる時間を過ごしましょう♪

https://www.facebook.com/events/194819157871114/

 

☆☆☆【夏休み!親子で夢を語ろう】☆☆☆

日時:7月28日(土)13時30分~15時30分

場所:エル・パーク仙台

仙台市青葉区一番町4丁目11番1号
141ビル(仙台三越定禅寺通り館)5階「子どもの部屋」

対象:小学校までのお子さまと親御さま

料金:2,000円

 

夏休みですね!

今年は、親子で夢を語りあってみませんか?

お子さまの持っている夢はもちろん、
親御さまも、自分の叶えた夢をお子様にお話ししたり、これからの夢を話して、お互いを応援しあってみませんか(^^)

イキイキしている大人の姿は、子どもが将来をワクワクするためのエネルギーにもなります。

ワイワイできるワークをご用意して、お待ちしております♪

https://www.facebook.com/events/252842711936235/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です