最後は「人」で決まる

こんにちは。キャリアコンサルタントの川出です。

最近、季節も進んでいろんな産地のみかんがスーパーや八百屋さんに並ぶようになってきましたね。

スーパーだと最近は糖度が明記してあったりしますが、八百屋さんで買う時はもう自分のカンで選びます。

お店の人が近くにいたら聞きますが、忙しそうなことも多いので。。

先日は熊本のみかんを購入。

とても甘くて、大当たりな気分でした。

 

 

さて今週、東京のNPOを訪問してきました。

訪問先は「放課後NPOアフタースクール」さま。

https://npoafterschool.org/

 

昨年参加した、仙台市が主催する「SOCIAL IGNITION アクセラレーター」の仲間と、今年採択された方々とご一緒してきました(^^)

この機会をつくってくださった、起業家応援のINTILAQさんにも感謝です。

 

当日は、まさに子どもたちが力いっぱい活動している時間に現場を隈なく見学させていただき、

代表の平岩さんと、副代表の織畑さんにもかなり正直なお話しもいただき、

本当~に参加できて良かった!

お忙しい中、ありがとうございました!

 

「百聞は一見に如かず」って、まさにこれです。

 

私が参加したいと思ったきっかけは、平岩さんがイベントでお話しされている動画を見てのことです。

「あ、この方にお会いしたいな。」

その直感で参加を決めました。

 

学校を丸ごとアフタースクールで、ってどう運営されているのか。

スタッフさんの採用や育成等は・・・と職業柄、気になることも現場を見せていただいて、直接お聞きすることができて勉強になりましたし、

何より自分のやろうとしていることのエネルギーにもなりました。

 

そして、やっぱり「人」なんですよね。再確認した思いです。

思いを事業にして継続していく力と、人としての魅力。

この人だから協力したい。

この人だから頼みたい。

この人だから助けたい。

だからこそ、人としてどう在るかって大事だし、在り方はみんな違う。

 

 

私は、国家資格キャリアコンサルタントと、

世界で一番使われている性格検査メソッド・MBTIの認定ユーザーの両方で、

①中小企業が発展していくための、人材育成のプログラム提供と個人カウンセリングでのフォロー

をもっとしていきたいのはもちろんなのですが、

 

社会課題の解決として

②働くこと・自分らしく生きるのに悩んだ時に、誰もが専門家に相談できる仕組みづくり

をしていきたいと考えています。

 

私自身が、組織の中でも個人としても、悩んできたからです。

 

そのために、今年もイベントを継続して行ったり、様々な経営者の方にお会いしたりしてきました。

私が扱っているものは、

「目に見えず」

「短期的な数字としての結果が見えづらい」

「それでも人・組織が発展していくために不可欠なこと」

であるため、

どうわかりやすく相手に伝えていくかということは、ずっとブラッシュアップし続けています。

上手じゃないし遅いですが(^^;)、

そのおかげで少しずつ、応援してくれる方や、

一緒に動こうとしてくれる方にも出会えてきました。

 

残りの2018年、そして2019年はなんとか、もう少し「コレだ!」っていう形にしたい!

 

 

・・・来年の抱負もできたところで、今日はこの辺で(笑)

 

あなたの困りごとも、教えていただけたら嬉しいです。

一緒に考えさせてもらえたら、嬉しいです。

 

あなたが、あなたらしく働いて生きることは、

あなた自身の満足に繋がることはもちろん、

社会が良くなることにも直結しています(^^)

 

一緒に少しずつ、自分が「良い」と思える方向に動いていきましょう。

 

☆☆☆お気軽にご相談ください☆☆☆

【キャリアコンサルティング】 60分~90分/1回

あなたが自分と向き合い、自分を理解し、理想の人生を歩んでいくために。

自分の中だけではループになってしまうことも、人に話すことで整理されていきます。うまく話す必要などはまったくありません。

ご相談の例としては、

経営者の方:組織が発展するための人材育成を考えたい・実施したい

社員の方:働き方・人間関係に悩んでいる

フリーランスの方:自分の強みを発信するために自己理解を深めたい

復職したい方:どんな仕事が良いか考えたい

・・・など、国家資格キャリアコンサルタントは

キャリアの知識 × 労働市場の理解 × 傾聴のプロとして寄り添います。

まずはお聴かせください(^^)

 

当日の懇親会後に撮影。

もうちょっと綺麗に撮りたいな~、夜の真正面から見た東京駅、

美しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です