聴くラボvol.5 開催しました

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

先日、聴くラボvol.5を開催してきました。

前回と同じく、こちらのカフェで。

 

「聴いてもらう」ときの話というのは、必ずしも「オチ」がなくてOKです。

普段、なんだか先回りして、この「オチ」や、着地点を考えて話すことが多くありませんか?

「相手の時間を奪わないように」とか「この話を聞いても相手は楽しくないだろうな・どう反応していいかわからないだろうな」とか、「で?て言われたら何て答えよう」とか・・・

みんなすごく相手に気を遣っています。

場合によっては、会話がエンターテイメント化している場面が、多くなっている気がします。

ここでは、そうした心配は必要ありません。

 

 

今回、ご参加いただいた方もそうでした。

自分の時間はもちろん、相手の時間にも配慮する方。

聴くラボでは、まず「きく」の種類や「聴く」ということがなぜ必要か、というようなプチ講座を最初にするのですが、

「いま説明を聞いていて思ったんですけど、」

「今すごく、話したいことがあるんです。でもすごく長くなるし、誰に話せばいいか、といったら、いないんですよね。」

「同じ経験をした人や、家族には話すんだけど・・・でも、そこで全部思いのまま話せるかといったら、やっぱり全部は聴いてもらえないから、かいつまんでの話になったり、相手のことを励ます役割になったり。

それで他の人に話せばいいかといったら、聞いてても楽しくないだろうし・・・と考えると話せない。」

 

そんな「今すごく話したいこと」を、今回は思いのまま話していただきました。

気付いたらお店は閉店時間(笑)

一番最後のお客さんになっていました。

その方は笑顔で「スッキリした!」とお帰りになりました。

 

聴かせていただくとき、私はその方の人生に一緒に触れている感覚です。

体験したこと、感じたことを再現しながら、どうしてそう思ったのか、なんでその行動をとったのか、じっくりと改めて、その体験を自分にとっての経験にしていく。

話だけではなくて、

「その時」のことを思い出している時の目、ふと黙って思案している表情・・・

それ全てで物語っていらっしゃいます。

 

途中、お話しされた言葉が印象に残っています。

「生きるって、ものすごくパワーを持っていることなんだなあって、改めて実感したんですよね。

ドラマでよくあるような、綺麗に終わるなんて嘘。

最後まで、生きようとするんですよね。」

 

どんなに「もう、どうでもいいや」と思う日があっても、

それでも自分らしく、より良く生きたい。

最後まで。

他人の目とか、「普通」とか、気にしているうちはできないこと。

それでも、それを自覚して「自分はそうしたいんです。」と言えるなら、それでもいいと思います。

でも、本当にそうなの?

もし終わってしまうとわかったら、本当にそうしている?

 

先日亡くなった、樹木希林さんが、夫の内田裕也さんのことを表現している言葉が、そのものだと思います。

「夫の心の中には、綺麗な鏡がある。いろんなものをかき分けていったとき、たどり着くその鏡に、自分の醜い姿が映る。私はそれが怖い。」

 

私たち、キャリアカウンセラーもそうです。

クライエントの鏡。だから、私たちは一生研鑽が必要なんです。

クライエントの方が、そこに映る自分に驚いたり、喜んだり、悲しくなったり、時には耐え切れず怒りだしたり・・・

そこには気づきがあります。気づくヒントが含まれています。

 

あなたは、自分を映し出す鏡、いらっしゃいますか?

 

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

お気軽にお申込みください(^-^)

【あなたにとってのワークライフバランスとは?】

【場所】

エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】

10/12(金)19時 ~ 21時

【対象者】

改めてワークライフバランスについて、学び&考えをその場で共有したい方

自分自身のワークライフバランスを考えたい方

学ぶだけではなくワークショップで具体化したい方・・・等

【参加費】

3,000円(学生は無料)

 

主催:㈱アルテジア SHIEN~学生の常識を広げる~

詳細・お申込みは下記Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1917606051638538/

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
誰とも「比べずに」持って生まれた本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方、自分らしさの根本を知りたい方

<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です