怖いこと

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

秋雨前線と台風の影響なのか、雨が続いていますね。

山形では河川が氾濫してしまったそうで・・・近くに住んでいらっしゃる方が「今日の活動は中止しました」と仰っていて、これ以上酷くならないことを願うばかりです。

 

これは夏空ですが・・・早くも青空が恋しいです。

 

 

 

さて、「怖いこと」

みなさん、それぞれにきっとありますよね?

 

私は最近はあまりないのですが、強烈に覚えていることがありまして・・・

昔、「金田一少年の事件簿」ってやっていましたよね?(懐かしい・・・)

あれを興味津々で見てしまって、あまりに怖くて家の2階にあがれなくなった覚えがあります。。。

階段を上がった先に何かいるんじゃ・・・!みたいな想像が頭から離れなくて、どうしても上がらなければならない時はダッシュでしばらく行ってました(^^;)

 

 

「怖いこと」って人それぞれ色々あると思うのですが、

以前、お話を聴かせていただいた方が仰っていたんです。

「本来の自分を知ることが怖いんです。」

これ、私には新鮮な言葉でした。

 

その理由はこうです。

今まで見ないようにしてきた、考えないようにしてきたことと全て向き合わなくてはならなくなるかもしれない。

そしてそうなった時、大きな変化は避けられないこともなんとなくわかっている。

だから、知りたいけど怖い。

 

 

そうなのか・・・!!と、新鮮な感覚でした。

その後、「でもこの方すごいなぁ」と思ったのは、

「怖い」と感じるということはすでに向き合っているから、というところです。

向き合っているんだけど、判断しきれなくてそこでたたずんで悩んでいる状態。

見えていること・わかっていることもあるから、怖い。

そしてこのままで良いとは思っていなくて、全ての根源は「自分を知る」ことに繋がっていることを感じている。

 

 

自分を知るって、確かに傷つくこともあるんですよね。

気づくの語源は「傷つく」から来ています。

傷ついて、初めて気づけることがある。

だからこそ、進めることがある。

それが、笑顔の時もあれば、泣きながらの時も。

 

そして誰だって、できれば傷つきたくない。

だから、そういったことを避けたいのもわかるんですよね。

「向き合う」にもタイミングがありますから。

無理矢理やっていいものではなくて、自分が向き合いたいタイミングがきっときます。

厳しいかもしれないけれど、それまで抱え続けて悩み続けてほしい。捨てないでほしい。

 

その時は辛かったり、苦しかったりするけれど、チャンスを抱えていることだから。

誰でも「抱えることができる」わけじゃないんです。

辛いから捨ててしまって、せっかのチャンスを不意にしてしまう人もいる。

 

 

時々、なんでも「人のせい」「社会のせい」「何かのせい」にして

「自分事」にすることから逃げていると感じる人、いませんか?

 

そういった方は、そのチャンスを捨ててきたんだと思います。

いつまでも自分に向き合わないから、傷つかないけど、気づけなくなってしまう。

そして心の感度も鈍ってしまって、向き合えなくなっていくんです。

チャンスがあったはずなのに。

なんでも「~のせい!」って言っている方を見ると、「それって楽しいのかな」と私は思う。

 

 

この状態って、成長したいと願う「心の欲求」に逆らっていることでもあります。

心理学者のユングも言っていますが、私たちの「心」はそもそも、成長したいという欲求を持っています。

子どもを見るとよくわかると思います。

子どもはなんでも学んで成長したい。

遊んだり、勉強したり、ケンカしたり、

笑って泣いて怒って・・・興味があると手を出して試してみる。気が済んだら次へ、次へ・・・

心の欲求そのままに動いているからです。

 

大人と呼ばれる年齢になってくると、様々なしがらみや出来事、気持ちが絡まりあって、そんな風に動けない時もあるでしょう。

 

一人で向き合うこと、傷つきそうなのが怖い時には、寄り添える人と一緒に向き合ってみましょう。

それがキャリアカウンセラーの役割でもあります。

 

一人で吐き出せないままでいると、苦しいですし、自分の「見え方・考え方」の中でループしがちです。

違う視点から考える、そんな考え方もあるか~と気づく、

それだけで視界がパッと開けることもあります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

☆☆☆☆☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

【はじめまして、あなたはどのタイプ?~MBTI®ってどう役立つの?~】

【日時】
9月22日(土)
13時30分~15時00分

【場所】
メトロポリタン仙台「シャルール」

【料金】
500円
※10月講座を受講いただく方は無料。(キャンセルはご遠慮ください)
※ご自身の飲食代金をご負担ください。

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/223287915041776/

 

【聴くラボvol.5】

【場所】
BLUE LEAF CAFE
仙台市青葉区一番町3-8-8 一番町stear

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
9/28(金)18時30分~20時

【今回の対象者】
働くことや生き方に関して、普段感じていること・考えていること・悩み等を気軽に話してみたい方、「丁寧に聴いてもらう」体験をしてみたい方(4名様まで)

【参加費】
無料

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/395924160939299/

 

【自分ってどんな人?~MBTI®でタイプを知る深い自己理解】

【場所】
エナジールーム「アトモス」
(仙台市青葉区花京院2-1-62)

【日時】
10/13(土)
10時30分~18時

【対象】
本来の自分を知り、仕事や日常で自分自身をもっと活かしたい方
<これまで受講いただいた方の例>
転職が決まっていた方、
入社したての方・・・等

【参加費】
18,000円 税込
(MBTI質問紙、テキスト代を含む)

 

詳細は下記Facebookページをご覧ください。お申し込みはFacebookページ又は弊社HPお問合せからも承ります。

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です