一緒に過ごすこと

こんにちは、キャリアカウンセラーの川出です。

早速ですが先日、「聴くラボvol.4」と「キャリアのモヤモヤ解消♪夏のアフタヌーンティー」を開催しました。

まずは第4回目となった聴くラボのお話しから・・・

 

今回は初めて夜に開催しました!

こちらのお洒落なカフェ、ご存知の方も多いのではないでしょうか(^^)

(写真回転させたいのですが、できず・・・見づらくてすみません><)

金曜日、多くの方にとっての「1週間の終わり」という、小さな節目で今回は開催しました。

今回はお一人、しかもリピートの方だったので、じっくりお聴きすることができました。

 

お相手の方は紅茶を。

私は珍しくコーヒーではなく、カモミールティーを。

・・・今思うと朝から集中することが多かったので、身体が欲していたのかな?

 

 

今日ご参加くださった方は「もう~~聴いてほしかったんです!!」

と勢いこんでお話ししてくださいました(^^)

 

 

 

よく、私のようにキャリアカウンセラーとしてお話を聴くと、

「なんか全部見透かされているのかと思う」

「分析されてそう!」

なんて言われることがあります。

いえいえ・・・わからないからお聴きするんです。

強いて言うなら「人のことは聴くまでわからないことを、本当にわかっている」んです。

ややこしいですかね(笑)

 

 

それも多くの時間を使って学んで、訓練したおかげ。

それはもちろん、今でも続いています。

そのおかげでわかっていて、聴く姿勢と、身につけた技術と知識を総動員して対面しているんです。

私たちは自分の経験・認知の仕方でしか世界を見ることができません。

人の数だけ「世界」がある。

そのことさえ頭にあれば、「人のことは手っ取り早くすぐわかる!」みたいなコミュニケーションは取れないですよね。

「聴く」って奥深いですよ。

 

 

 

 

さてさて、翌日は「キャリアのモヤモヤ解消♪夏のアフタヌーンティー」を開催。

お店の写真を撮っていなかったのですが、こちらで開催しました♪

→http://leciel.co.jp/che_cofe.php

2階の席だったのですが、すぐそばの窓からケヤキが見えて気持ちの良い空間です。

 

講座でもなくワークショップでもなく、ゆったりお茶しながら話すちょっと真面目な「プチ女子会」みたいな時間でした(^^)

 

仕事のこと、

旅行の話、

好きなこと、

ラベンダーのこと、

フロートの氷のこと、

いま不安に感じていること、

憧れ、

カフェの話、

自分が人からどう見えてるか、

後悔すること、

どう在りたいか。

などなど・・・

 

途中、「ラベンダーのこと」など参加した方にしかわからないような話もありますが(笑)、

話題は多岐にわたって、あっという間の2時間。

 

カウンセリングの基本みたいな感じの会話も織り交ぜつつ、

「こうやって人と話すの大事ですね!」と感想をいただきつつ、

ゆった~り心を開放した時間でした。

1杯目の写真♪

個人的には2杯目に頼んだ、レモンソーダにフロートが乗っていたドリンク(名前ド忘れしてしまいました・・・)が美味しかったです。

 

また開催したいな~!

 

 

☆☆☆来月のお知らせです☆☆☆

9月は10月との連動企画です!

お互いの違いを認め合う&活かし合うことが必要とされている今だからこそ、

その理解促進に使えるMBTI。

多くの人に触れてほしいメソッドです。

当日はご自分のタイプを質問紙で出していただき、その結果をもとに検証ワークを皆でワイワイ行っていきます!

これ、本当に面白いんです。

本来ならものすご~く時間と労力をかける「自己理解」を、わかりやすく促進することを助けてくれます。

検証ワークでは自分や他人の認知の仕方がわかり、「だから私 or あの人、あの時こうだったのか~!」なんてことも出てくるかも?

 

とっても楽しく深い時間になりますので、ぜひご参加ください(^^)

9月

https://www.facebook.com/events/223287915041776/

 

10月

https://www.facebook.com/events/315640319007866/

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です