気軽に、深く、身近にあることの大切さ

泉パークタウンにあります、タピオのオープン大学「タピオ大学」さま。

こちらで、先日講座を担当させていただきました。

 

早いものでもう1週間・・・(^^;)

先週は企業さまでのキャリアコンサルティングや、幼児教室のイベントなど、おかげさまで盛りだくさんでした!

アップが追い付いておらず申し訳ないです(><)

さてさて・・・

 

 

今は日も長いので、到着した時はまだ夕暮れ。

普段は買い物や食事をしに来る所に、今日は講師として来たのでちょっと緊張していました。

 

タピオ大学の講座はカフェで開催されるのですが、

こちらのカフェはパンケーキが美味しいんですよ~。あとカレーも!

そしてスペシャルドリンクバーの充実ぶりも素晴らしくて、

友人と行った時はどれにしようか毎回ウキウキします(笑)

http://www.tapio.jp/shop/?t=93

 

 

 

本日は、そんな親しみのある場所で開催です。

19時~の講座で、予約等は取らずに当日気軽に受けられるのも人気の理由でしょうか。

時間の10分前頃になると、続々とお客様が・・・

 

 

写真には収まりきっていませんが、後ろの方にもいらっしゃるんですよ♪

19時という時間帯でも、こうして参加していただけて本当に嬉しかったです。

 

 

「人間関係を築くカギ♪「聴く」を知る」

というタイトルで、普段自然としている「聞く」ではない「聴く」って、

何が違うのか、

どうするとできるのか、

その効果は?などなど、お伝えさせていただきました。

 

タピオ大学さまのブログでも当日の様子を掲載されています。

https://tapidai.exblog.jp/29793091/

 

 

 

実は私は、自分だけが「喋りっぱなし」ってあまり好きではないんです。

思いは強いので、いざ話すとなるとたくさん出てきますし苦手ではないのですが、

普段のオリジナル講座でやっているように、

やっぱり、参加していただいている方とやりとりがしたくなるし、

ワークを入れて、「話を受け取る」だけではない「自分の内面と会話する」時間を持ってほしくなるんですね。

 

今回の講座を終えてそんな自分を再確認したのと、

それでも「聴く」ということや「キャリアカウンセラー」という、いつでもなんでも安心して話せる存在がいることを知ってほしい、

そんな思いも伝わっていたら嬉しいな、と思います。

 

「話す」「丁寧に聴いてもらう」って、きっとあなたが思っているよりももっと、

あなた自身が求めていると思いますよ。

 

 

 

講座が終わってから、再度戻ってきて今の思いを打ち明けてくださった方。

笑顔で「ありがとうございました、楽しかった」とお帰りになった方。

皆さま、ありがとうございました(^^)

またお会いできることを楽しみにしております!

 

<キャリアアシストを利用される方はこんな方>
☆経営者、社員、個人事業主等、立場は様々☆

・今いる会社でどう頑張っていったらいいか悩んでいる

・人間関係に悩んでいる

・社員が辞めてしまう、採用が難しい

・効果的な人材育成をしたい

・人にはなかなか話せないので聴いてほしい

・自分の考えを整理したい

・転職したいが、どんな仕事が合うか考えたい・・・等

初回相談は無料です。お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

↓ ↓ ↓ こちらもご参加お待ちしております ↓ ↓ ↓

☆☆☆聴くラボvol.2 ~座禅×聴く~☆☆☆

【場所】
光寿院
仙台市若林区新寺3-7-1

主催:株式会社キャリアアシスト

【日時】
6/17(日)14時~16時

【今回の対象者】
働くことや生き方を気軽に話してみたい方、「座禅」や「聴く」を体験してみたい方(6名様まで)

【参加費】
無料

【申込み方法】
下記URLより、Facebookイベントページの「参加」ボタンを押してください。
又は、メール(career-a@cap.ocn.ne.jp)にお名前・ご連絡先を明記の上ご連絡ください。

https://www.facebook.com/events/458856814569403/

 

 

✨キャリアアシストは、「キャリア=人生」と捉え、

あなたらしさを見つけるサポートをいたします✨

個別面談、講座のご依頼、グループワーク、組織改善のプログラム等、オーダーメイドでご対応いたします。

お気軽にご相談ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です